スキップしてメイン コンテンツに移動

【マラソン】3時間30分50秒でフルマラソンを走る40代男性ランナーの、サブ3.5を達成するランニングシューズと秘密のトレーニングとは?



初めてその店に行った時のことは忘れられない。

社会人になってから地元の野球チームに入っていた。
その店に行ったのは、野球のスパイクシューズにインソールを入れるためだったのだ。
ところが、その店の店主は、こんな風に言ってのけた。

「野球のプレーも、まずは『正しく立つ・歩く』からです」

店主との話は、野球からどんどん遠ざかっていった。
そして、なぜだか、普段の生活で履く紳士靴にインソールを入れることになった。

店を出る時には、すでに真新しい紳士靴を履いている自分がいた。
キツネにつままれたような気分だった。
あの店主にだまされたのかもしれない。
が、それにしても、その靴の履き心地がとてもよかった。

それから10年、その店に通うことになった。


「どんな店やねん!」の衝撃


本日のお客様は、滋賀県からお越しの「もうちょいでサブ3.5ランナー」ノブヒロさんです。

――ノブヒロさん、こんにちは。

ノブヒロさん:いつもお世話になってます。

――初めてのご来店は2008年の春でしたね。もう10年前です。

ノブヒロさん:あの時の衝撃は忘れられませんね(笑)。「ヤバい店に来たな」っていう(笑)。

――野球のスパイクシューズにインソールを入れようと思ってご来店されたのに、なぜか紳士靴をフィッティングして帰られたっていう(笑)。

ノブヒロさん:この話は、オリンピアサンワーズを知人に紹介する時の「鉄板ネタ」になってます。話しを聞いた人はみんな「どんな店やねん!」ってツッコんでくれますよ(笑)。

――ノブヒロさんは、その1か月後にもふたたびご来店されて、今度こそ野球のスパイクシューズ用にインソールを作成、無事にフィッテングされました(その時の話)。

ノブヒロさん:紳士靴の履き心地がよかったので、やっぱり野球のスパイクシューズにもインソールを入れて欲しくなったんですよ。やっと願いが叶えられたっていう(笑)。


マラソン初心者だからこそ


――さて、その年の秋10月、ノブヒロさんは早くも3回目のご来店で、ランニングシューズをフィッティングされてます。

ノブヒロさん:会社の同僚たちと11月に開催の淀川マラソンに申し込んだのですが、何を間違ったのか、みんなはハーフマラソンで、自分だけがフルマラソンに出場することになってしまいました。それで、ランニングシューズの相談に来たのでした。

――手元の資料によると、その時、トレーニング用とレース用との計2足のランニングシューズをフィッティングされてます。

ノブヒロさん:「初心者なので、完走できたらいいんでー」くらいの軽い気持ちで相談に来たのですが、川見店主に
初心者だからこそ最高のシューズが必要なのだ
と言われて、ガチなランニングシューズを2足揃えることになったのです(笑)。
なんとかウケてほしい、きゃわみたんの「ランナーだもの」

――その3週間後、ノブヒロさんは初フルマラソンを無事に完走されました。

ノブヒロさん:5時間40分かかりましたが、なんとかフィニッシュできました。シューズとインソールのおかげです。

――ここから、ノブヒロさんのマラソン人生がはじまったのですね。

ノブヒロさん:その翌年(2009)冬にはホノルルマラソン4時間44分で完走。ちゃんと練習を積んだらタイムって縮めていけるんだっていう、フルマラソンの楽しみを知りました。


サブ3.5まで「51秒」


――以降、ノブヒロさんは、どんどん記録を更新されていきましたね。

ノブヒロさん::2010年2月の木津川マラソン4時間16分で完走。サブ4が見えてきたので本気で練習しようと思いました。仕事が忙しくて走れない時期もありましたが、2013年03月の寛平マラソンでは3時間53分で完走、サブ4を達成できました。

――ノブヒロさんの、これまでの主なマラソン戦績をまとめるとこんな感じです↓

・2008/11 淀川 5時間40分(初フル)
・2009/12 ホノルル 4時間44分
・2010/02 木津川 4時間16分
・2013/03 寛平 3時間53分(初サブ4)
・2013/12 奈良 3時間30分50秒(PB)
・2014/03 篠山 3時間34分
・2014/12 奈良 3時間45分
・2015/03 篠山 3時間31分20秒
・2016/11 土山 3時間35分
・2018/03 篠山 3時間43分

ノブヒロさん:おかげさまで、フルマラソンを走ればいつでもサブ4は達成できるようになりました。サブ3.5も見えてきました。

――2013年12月の奈良マラソンでは3時間30分切りまであと51秒、2015年03月の篠山マラソンではあと81秒と迫りました。

ノブヒロさん:もう少しでしたね。どちらのレースも途中でトイレに行ったり、35kmから足が動かなくなって歩いたりの時間ロスが響きましたね。

――サブ3.5を「切れるか切れないか」という瀬戸際で走っておられる時の気持ちって、どんな感じですか?

ノブヒロさん:あのー、僕は走ってる間は時計を見ないんですよ。

――え!マジですか!?じゃあ、どうやってペース配分を?

ノブヒロさん:感覚だけで走ってます

――タイムは気にならないんですか?

ノブヒロさん:気にしないんです。タイムは走り終わって初めて知ります。

――でも、フィニッシュしてから「あと51秒で3時間30分を切れたのに!」って悔しくならないですか?

ノブヒロさん:それがその時の自分の走りなので。「それはそれ」って感じです(笑)。
2013-2017年にフィッティングしたノブヒロさんのランニングシューズたち


サブ3.5達成への秘策「HGS」


――じゃあ、あまり「サブ3.5」を意識されてないのでしょうか?

ノブヒロさん:そんなことないですよ!サブ3.5はぜひ達成したいです。「時間を気にせず走って、フィニッシュしたら3時間30分を切っていた」というのが理想です。ちょっとカッコイイでしょ(笑)?

――なるほど(笑)。

ノブヒロさん:ここ3年ほどの間には、トレラン中に剥離(はくり)骨折して松葉づえ生活になったり、筋肉が炎症を起こして走れなかったりとトラブルがつづきました。そろそろ今年こそは、サブ3.5を達成したいですね。

――今後のレース予定はお決まりですか?

ノブヒロさん:11月4日のあいの土山マラソンを走ります。そこで相談です。今、お店のホームページやブログで足袋型のシューズを紹介されてるでしょう?

――HGS(ひとえ・ぐいぐい・すぺしゃる)ですね。
「ひとえ・ぐいぐい・すぺしゃる」の詳しくは当店サイトで

ノブヒロさん:あれが気になってるんです。サブ3.5を達成するために、HGSを履いて足指を動かして歩いたり走ったりすることが、自分には必要ではないかと思ってます。

――おっしゃるとおりです。

ノブヒロさん:初めてこの店に来た時から、川見店主にすすめられるものに間違いはなかったですから、今回もだまされたと思って(笑)履いてみようと思います。

つーわけで、目指せサブ3.5!
ノブヒロさんにHGS(ひとえ・ぐいぐい・すぺしゃる)をフィッティング!
オーダーメイドインソールは「足指グイグイ加工」でどん!
足指が勝手に地面を踏みしめる、これがインソール「ぐいぐい加工」だ!

早速ノブヒロさんにはHGSを履いて歩いていただきます。
さぁさぁさぁ、HGSのぐいぐい感覚はいかがでしょーかー!

ノブヒロさん:あー、足指がグイグイきてます!これは新しい感覚です!

川見店主:HGSを履くと姿勢がよくなって、歩き方もキレイになりましたよ!重心が前に乗っていきやすいでしょ?

ノブヒロさん:はいはい、あー、なるほど、こう歩くんですね!

お次は、あいの土山マラソンをサブ3.5で突っ走るレース用ランニングシューズもフィッティング!
装着したオーダーメイドインソールは、最上級インソールのゼロアムフィットでどん!

さぁさぁさぁ、ノブヒロさん、履き心地はいかがでしょーかー!

ノブヒロさん:完璧です。何も言うことありません。いつもどおりのフィット感です。

川見店主:足指で地面をしっかり押せないと、重心が後ろに残り効率の悪いランニングフォームになります。毎日10分でいいですから、HGSで歩いて足指を動かす秘密のトレーニングを行ってくださいね。

ノブヒロさん:わかりました。やってみます。

川見店主:どれだけのタイムで走ろうと、大事なことは、まず「正しく立つ・歩く」です。それができなければ、正しく走れません。いずれ故障します。
なんとか定着させたい、きゃわみたんの「ランナーだもの」2回目の登場。

ノブヒロさん:川見さんが言ってることは、僕が初めてこの店に来た時から、ずっと一貫して変わりませんね。

川見店主:正しく立つ・歩く」って、それくらい大事だし、最もムズカシイことなんだと思います。

ノブヒロさん:じゃあ、僕がサブ3.5を達成して、HGSの効果を証明しないといけませんね(笑)。

つーわけで、ノブヒロさんがサブ3.5達成HGSの効果を立証する(!)運命のレース、あいの土山マラソンは、11月4日(日)午前10時25分スタートです!
ノブヒロさんのご健闘をお祈りいたしまーーす!
2018大阪ハーフを疾走するノブヒロさん

【関連サイト】

この記事をシェアする
  • B!

コメント

このブログの人気の投稿

【短距離走】たった半年で100mの記録を0.6秒も更新し、全中で4位に入賞した中学2年生スプリンターにフィッティングした7足のシューズとインソールとは?

全中で4位入賞 だいきくんは、中学2年生のスプリンター。 陸上競技の強豪校でがんばってます。 100mの自己ベスト記録は 11秒39 。 今年の夏には 全中(全日本中学校陸上競技選手権) に出場し、 男子4×100mリレー で見事に 4位入賞 を果たしました。 いよっっつ! ――だいきくん、全中出場&男子4×100mリレー4位入賞おめでとうございます! だいきくん: 「ありがとうございます」 ――だいきくんは、何走だったのですか? だいきくん: 「2走っす」 ――全国大会の舞台は緊張しましたか? だいき くん: 「予選は大丈夫だったすけど、 準決勝と決勝はヤバかった っす。めっちゃ緊張しました!」 ――レース後の表彰式で撮影された写真が、「 月刊陸上競技 」10月号に載ってますね。ダイキくんの姿を見つけたときは、とてもうれしかったし、誇らしかったですよ。かっくいー! 2017年8月に熊本県で開催された全中の結果が載ってる「月刊陸上競技」10月号。 だいき くん: 「実は、その写真の時、 めっちゃ落ち込んでた んす」 ――どうして?表彰台に上がって、賞状をもらって、最高にうれしい瞬間じゃないの? だいきくん: 「優勝したチームのタイムが 中学生新記録 だったっす。めちゃくちゃ速くて、勝負にならなかったっす。悔しかったっす」 ――いい経験ができましたね。 だいき くん: 「来年がんばるっす」 ◆ 37年ぶりに日本記録を樹立 ――全中が終わってから、調子はどうですか? だいき くん: 「この前の日曜日(10/9)、 日本新記録 をだしたっす」 ――えっ?日本新記録!? だいき くん: 「 大阪市民陸上カーニバル で、 低学年リレー (※)ってのがあったんすけど、僕はアンカーで走って日本記録を出したっす」 ※【低学年リレー】中学2年生と1年生でチームを編成するリレー。中2が第1走と第4走、中1が第2走と第3走をつとめる。 ――すごいすごい!調べてみたら、なんと1980年以来破られなかった記録を 37年ぶり に更新したって話じゃないですか!ダイキくん、 日本記録保持者 なんだ!」 だいき くん: 「 そうっす(得意気) 」 さらに、いよっっつ!

【ランニング】フルマラソンを走るたびに、あなたはなぜ足を痛めるのか?~「ジミー」と呼ばれたランニングシューズの話。~

あなたはこのシューズの虜(とりこ)になる そのランニングシューズは、「 Jimmy (ジミー) 」と呼ばれた。 ジミーというからには「男」なのだろう。 いや、もし彼が、巷のマラソンブームを彩(いろど)るような、 シャレオツ で カラフル なデザインであったならば、「 ハーディー (派手) 」とでも呼ばれ、可愛い女の子として扱われていたかもしれない。 しかし、彼のいでたちは、おそろしく「 ジミー (地味) 」であったのだ。 彼の本当の名前は「 GEL SOUNDER(セルサウンダー) 」という。 「ジミー」ことゲルサウンダーさん このシューズをはじめて見たランナーの多くは、履くことに難色を示した。 「えー、これランニングシューズなんですかー?」 「ウォーキングシューズか登山靴みたいー!」 「このデザイン、なんとかなりませんかねー」 しかし、一度足を入れると、誰もがこのシューズの虜(とりこ)になった。 「足が楽!歩きやすい!走りやすい!」 「こんないいシューズがあったんですね!」 この5年間、オリンピアサンワーズで最も多くフィッティングされたのは、この「ジミー」ことゲルサウンダーさんである。 ジミーはいい仕事をした。 たくさんの奇跡を起こした。 外反母趾 で歩けない人も、マラソンで 膝を痛めた ランナーたちも、ジミーをオーダーメイド・インソールでフィッティングすれば、百発百中で問題が解消した。 なぜ、ジミーは奇跡を起こせたのか? その説明の前に、ランニングにおける大事な話をしなければなるまい。 ◆ 足を痛める理由。タイムが伸びない理由。 ランナーの誰もが、ケガや故障なく、1分でも1秒でも速く走りたいと願っている。 そんな、カラダに ムリがなく 、動きに ムダのない 、「 効率的なランニングフォーム 」を身につけるには、どうすればいいのか? 川見店主は訴える。 『正しく立つ・歩く』練習をするしかないと。 その話↓  「正しく歩く」のポイントは次の5つだ。 1)姿勢をよくし、腰を入れる 2)足を前に出す時に外股・内股にならない 3)膝をビシっと伸ばす 4)足指でしっかり地面を踏みしめる 5) 拇指球(ぼしきゅう)で地面を押す 「正しく歩く」と、足元の重心が

【ハリマヤ】いだてん金栗四三とハリマヤ黒坂辛作、その情熱の襷(たすき)を。~ハリマヤサイトに新ネタを追加

『月刊陸上競技』1983年7月号に掲載されたハリマヤの広告 金栗四三の「情熱」 みなさん、こんにちは。 毎週日曜日の夜8時からは、なにがなんでもテレビの前に座って、NHK大河ドラマ「 いだてん~東京オリムピック噺 」を見ています。 先週の< 第7話「おかしな二人」 >で、中村勘九郎さん演じる主人公の 金栗四三 さんが、オリンピック開催地のスウェーデンに向かう準備として、 礼服一式 を新調したり テーブルマナー を学んだりする、といった話がありました。 ドラマ上の脚色はありますが、本当にあった話だそうです。 また、今では到底に考えられませんが、国から渡航費などの援助はまったく無く、「 自腹 」でオリンピックに参加した、というのも本当の話だそうです。マジか! だって、この本に書いてたもん↓ 『 走れ25万キロ~マラソンの父金栗四三伝<復刻版> 』 「走れ25万キロ~マラソンの父 金栗四三伝」復刻版 長谷川孝道著 (熊本日日新聞) 「 自腹 」つながりで、話をもうひとつ。 この本 『走れ25万キロ~マラソンの父・金栗四三伝』 は、1961年に出版された名著ですが、長い間ずーっと絶版になってました。 しかし、著者の 長谷川孝道 さんは、金栗さんの偉業を後世に伝え残すために、なんとこの <復刻版> を2013年に 自費出版 されたんですって!マジですか! 長谷川さんが 執念 で自費出版するに至った経緯の詳しくは、娘さんでピアニストの樹原涼子さんがブログに書かれてます。感動しました↓ 金栗さんの「 情熱 」が、日本のマラソンをつくった。 長谷川さんの「 情熱 」が、金栗さんの偉業を残した。 「 情熱 」の襷(たすき)は、受け継がれる。 どうか、この本を手にしてほしい。 あなたの胸にも、きっと、「 情熱 」の火種が灯ることだろう。 黒坂辛作の「情熱」 さて、ドラマ「いだてん」でピエール瀧さん演じる「 播磨屋足袋店 」の 黒坂辛作 さんは、金栗四三さんとともに「 マラソン足袋 」を開発した人物です。 黒坂さんもまた、金栗さんの「 情熱 」に「 情熱 」でこたえた人でした。 黒坂辛作 ハリマヤ創業者 黒坂さんの「 情熱 」が生み出しだ「 カナグリ足袋 」や「 カナグリシューズ 」は

【ラジオ出演】川見店主がFM放送「MUKOJO(武庫川女子大学)ラジオ」に登場は3月6日午後8時からです!

川見店主がラジオ出演です! みなさん、こんにちは! ここ数年、「陸王」やら「いだてん」やらの関連で取材を受け、各メディアに「 イヤイヤ 」露出する機会が増えてる川見店主。 で、今度は ラジオ で公共の電波に乗っかります(笑)! 川見店主が出演するのは、 FMOH!851 (FM大阪)で放送(毎水曜日20時~)の 「 MUKOJOラジオ(武庫川女子大学ラジオ) 」。 このラジオ番組は、「 輝く女性を応援! 」をテーマに、各界で活躍する武庫川女子大学の卒業生や在学生をゲストに、仕事や活動や大学時代の学びについて楽しいトークを繰り広げる、というものだそうです。 収録を終えた川見店主に話を聞きます。 川見店主 ――川見店主、おつかれさまでした。 川見店主: あー、緊張した。あー、つかれた。 ――収録は順調に終わりましたか? 川見店主: わかんない。なにをしゃべったか覚えてない。あー、緊張した。 ――今回の出演に至った経緯を教えてください。 川見店主: 武庫川女子大学は私の 母校 です。私の同期の友人が、私の記事が掲載された雑誌 『りぶる(2019年1月号)』 を大学に送ってくれたことがきっかけで、番組に招いていただきました。 「りぶる」はこんな記事↓ ――番組収録にあたっては、大学の広報さんと事前にも電話で打ち合わせを行ってましたね。その模様は横で聞いてましたが、川見店主がしゃべりまくって、広報さんがかわいそうになるくらいの 長電話 になってましたね。 川見店主: 学生時代から現在の仕事をするまでのことを聞かれて、ひとつひとつこたえただけなんですけども。 ―― 波乱万丈が過ぎますもんね、人生が。 川見店主: 広報さんに「番組でもぜんぶお話していただきたいですが、 シリーズで3回分くらいになってしまいます 」と言われてしまいました(笑)。 ――30分の番組ですが、まとまりましたか? 川見店主: DJの塩田えみさんがお話をリードしてくださったので、それに必死に乗っかって行った、という感じです。 進行をつとめるDJの塩田えみさん(右)と川見店主(左)。 ――収録では、主にどんな話をしたのでしょう? 川見店主: なぜオリンピアサンワーズの二代目を継いだのか?という

【三段跳】高校2年生の彼女は三段跳びをはじめた。~熊本の少女が全国インターハイに出場するまでの8年間の話。(その1)

2009年夏。小学4年生の彼女は熊本空港から飛び立った。 その日、九州の空は晴れ渡っていたはずだ。 彼女を乗せた飛行機が熊本空港から飛び立った。 8年前の夏休み。 大阪への日帰りの旅。 彼女は小学4年生だった。 隣には大好きなお父さんとお姉ちゃんが座っている。 だから楽しいはずだった。 でも、旅の目的が彼女にはちょっと不思議だった。 「どうしてシューズを買うためだけに、飛行機に乗ってわざわざ大阪まで行くんだろう?」 空から降りた大阪は暑かった。 空港から電車を乗り継ぎ、ようやくたどり着いた駅。 その「鶴橋(つるはし)」という駅名が、彼女にはなぜか強く印象に残った。 しばらく歩くと店についた。 そこは店でないような店だった。 お父さんにうながされて中に入った。 彼女は少し緊張したけど、お姉ちゃんといるから大丈夫だった。 *** 8年前に熊本県からやって来た、その姉妹の足型測定用紙が今も店に残っている。そこにはこんな風に記されている。 <2009年8月○日> ・姉エリサ 中1 陸上100m14秒2  サイズ 左24.0cm、右24.2cm ・妹エリナ 小4 サッカー  サイズ 左21.7cm、右21.6cm 当時の記憶をたどる。 たしかその日、お父さんはお仕事の関係で、姉妹を店に残してしばらく外出された。ふたりはお行儀よく店で時間を過ごしていた。 陸上競技をはじめた姉エリサちゃんにはランニングシューズと短距離用スパイクシューズをフィッティングした。 妹エリナちゃんのサッカースパイクシューズは取り寄せなければならなかった。だから、彼女だけは1週間後にもふたたび熊本県からお父さんと一緒に来店してフィッティングを行った。 *** この2回の大阪への旅で、彼女には「鶴橋」という駅名の他にも印象に残ったことが2つあった。 1つ。その店で足型を測定してもらった時に、足の裏がとてもくすぐったかったこと。 2つ。その店のおばちゃんに色々教えてもらったこと。特に、お姉ちゃんは、正しい姿勢での立ち方・歩き方、短距離の走り方や練習方法を熱心に教えてもらっていた。それを見ていた彼女はこう思った。 「自分も大きくなったら陸上競技をやろう。そして、またお父さんに、このお店に連れてきてもらおう。」