スキップしてメイン コンテンツに移動

【ハリマヤ】いだてん金栗四三と播磨屋黒坂辛作が生み出した金栗足袋。発祥の地の石碑は何を物語っているのか?

石碑「金栗足袋発祥之地 黒坂辛作」

「金栗足袋発祥の地」その石碑はどこに?

2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」。
 主人公は「日本マラソンの父」金栗四三さんです。
「日本マラソンの父」金栗四三

金栗さんは、日本人初のオリンピック選手として、1912年ストックホルム五輪のマラソンに出場、足袋を履いて走りました。
その足袋を作ったのが、「播磨屋足袋店」の店主・黒坂辛作さんでした。
ハリマヤ創業者・黒坂辛作

その後、黒坂さんと金栗さんはマラソンを走る足袋を共同開発、1919年頃には進化したマラソン足袋「金栗足袋」が誕生しました。
以来、1950年頃までは、日本の歴代ランナーたちが「金栗足袋」を履いて五輪や世界大会のマラソンを走り活躍する時代がつづきました。
(左上)1936年ベルリン五輪マラソン優勝の孫選手が履いた金栗足袋。(右下)1951年ボストンマラソン優勝の田中選手が履いた金栗足袋。写真は1989年度版ハリマヤカタログから。

播磨屋足袋店は、戦後にはシューズメーカー「ハリマヤ」に発展。
足袋を原点に持つハリマヤのシューズは日本人の足によく合いました。
また靴職人たちの高度な技術は他メーカーの追随を許さず、国産にこだわるハリマヤの良質なシューズは、長年にわたり陸上競技選手やランナーたちを魅了しつづけました。

ハリマヤをより詳しく↓

しかし、1990年頃にハリマヤは倒産、忽然(こつぜん)と姿を消しました。

伝説となった「ハリマヤ」。
今も、東京の「ある場所」に、「金栗足袋」を生みだした黒坂さんの偉業をこの世にとどめる記念の石碑が残っていると聞きます。


そのメールの送り主は?

2018年1月某日。
川見店主に一通のメールが届きました。
川見さん、はじめまして。
私は文京区大塚に住む黒坂辛作の曾孫にあたる者です。
曾お祖父さんの事を新聞でお話してくださり、とても感謝しています。
文京区役所で金栗四三さんや播磨屋足袋店の事をもっと広めていこうと言うことで、家から写真と四三さんの書いた色紙などを展示資料としてお貸ししました。
関西にも行くことがあるので、その時は是非オリンピアサンワーズに寄らせていただきたいと思います。
――<UTより>

川見店主からの返信
「私たちはハリマヤを忘れない」

メールの送り主<UTさん>は、なんと黒坂辛作さんの曾孫さんでした。
しかし、川見店主は7年前にも、同じく黒坂さんの<曾孫>であるという人物<FTさん>からも手紙をもらい、黒坂さんの偉業を伝える貴重な資料などを譲り受けていました。
資料1:1936年の新聞記事
資料2:1954年の新聞記事

どうやら、今回の曾孫<UTさん>と、7年前の曾孫<FTさん>とは、別の人物のようです。

川見店主は、早速にお返事を書きました。
UTさん>、はじめまして。
メールありがとうございました!

当店とハリマヤとのつながりは、1970年頃からです。
オリンピアサンワーズの創業者・上田喜代子が、ハリマヤのシューズに惚れ込み、関西ではじめてハリマヤの商品を流通・販売したのです。

ハリマヤのシューズは最高でした。
どれほど多くの陸上選手が、ランナーが、ハリマヤのシューズで走る喜びを感じたことでしょう。
ハリマヤとともに、青春を謳歌したことでしょう。
ハリマヤがなくなって30年近く経ちますが、私たちはハリマヤを忘れたことはありません。
今もオリンピアサンワーズには、ハリマヤを愛する人たちから、たくさんのおたよりが届きます。

ハリマヤ愛あふれるたくさんのおたより↓

今から7年前の2012年。
ハリマヤのことを当店のブログに紹介していたところ、<UTさん>と同じく黒坂さんの曾孫である<FTさん>からご連絡をいただきました。
そして、黒坂辛作さんに関する貴重な資料を送っていただきました。
同年末には、私がテレビ番組「開運!なんでも鑑定団」に出演し、金栗四三さんのマラソンシューズを鑑定する機会に恵まれました。
川見店主が鑑定した「金栗四三のマラソンシューズ」
くわしくは、こちらのサイトで
また、ハリマヤのことを、ホームページやブログで紹介しつづける中で、私が他のメディアでも紹介されたり、NHKドラマ「いだてん」の制作に協力させてもらったりと、貴重な経験をさせていただいており、感謝に堪えません。
今後とも何とぞよろしくお願いいたします。

「いだてん」制作に協力した話↓

黒坂辛作と「石碑」の真実

川見店主が返信をすると、<UTさん>からも、ふたたびメールが届きました。
そこには、黒坂辛作さんに関する貴重な逸話と、あの「石碑」に関する、驚くべき事実が記されていました。
川見さん、ご返信ありがとうございます。
お店のホームページやブログも読ませていただきました。
親族以上に黒坂辛作さんの事を思っていただいて、大変嬉しく思うと同時に目頭が熱くなりました。

母から聞いた話によると、辛作さんは兵庫県姫路市の生まれで、丁稚奉公の先が足袋屋だったそうです。大変自分に厳しい人で、足袋を作ってる最中に、眠たくなると自分の足に針を指してまで足袋作りをしていたそうです。
辛作さんは文京区大塚で火消し屋の娘のてふ「おちょう」さんと出会い4人の子供を授かりました。
FTさん>は長女の孫で、私は次男の孫です。

長男の勝蔵さんは、おちょうさんの母方の養子になったので名字が違うのですが、辛作さんの跡を継いで播磨屋の社長になりました。
私のお爺ちゃん黒坂長次郎は、お兄さんに尽くして、頑張っていたそうです。
残念ながら、会社は倒産してしまいましたが、またこうして川見さんが辛作さんの事を広めてくださったおかげで、私や親族達も、明るい気持ちになる事ができました。

さて、実は私が住んでいる場所は、その昔、播磨屋足袋店があったところなんです!
辛作さんは長次郎お爺ちゃんと住んでました。
そして家の前を金栗さんがよく練習で走ってたそうです。
私の住むビルの側面には、今も「金栗足袋発祥之地」という石碑が設置されてます。
37年前(1982)、ビルを建てる時に、長次郎お爺ちゃんが辛作さんの事を想って付けたそうです。
<UTさん>宅の側面に設置された「金栗足袋発祥之地」石碑 

金栗四三が石碑を見にきた!

なんと、あの「金栗足袋発祥之地」の石碑は、<UTさん>のご自宅の側面に設置されていたのでした。

UTさん>と川見店主は、その後もメールでのやりとりを繰り返しました。
その中で、黒坂辛作さんがお生まれになったのが明治14年(1881)11月24日であったこと、また、お亡くなりになったのが昭和41年(1966年)3月31日であったことがわかりました。

先日も、<UTさん>から、こんなメールと画像が。
川見さん、こんにちは!
昨日の夜、家の外が騒がしくなり、なんだろうと思って子供たちと一緒に見にいくと、石碑を見てる団体がありました。
ひとりの男性が子供たちに、
ドラマの『いだてん』見てる?僕、金栗四三だよ!
と声をかけてくれました。
なんと、中村勘九郎さんが石碑を見に来てくれてたのです!
雨の中、傘を下ろして気さくにカメラ対応してくれた勘九郎さん。
なんだか本当に金栗四三さんとお話できたみたいで、嬉しかったです!

その石碑に刻まれたものとは?

1903年に黒坂辛作さんが創業した「播磨屋足袋店」は、1948年には辛作さんの長男である勝蔵(かつぞう)さんが事業を受け継ぎ、「ハリマヤ運動具用品株式会社」となりました。
次男・長次郎さんは、きっと、父・辛作さんの偉業を誇りに思いながら、父の仕事を継いだ兄・勝蔵さんに尽くしておられたことでしょう。

石碑をよく見ると、「金栗足袋発祥之地 黒坂辛作」の文字の右下には、
長次郎印
と小さく彫り刻まれていることがわかります。
父・辛作さんの偉業をこの世にとどめんとした子・長次郎さん。
この石碑には、黒坂さん父子の「誇り」が刻まれていたのですね。

石碑の写真はすべて、<UTさん>よりご提供いただきました。
感謝申し上げます。ありがとうございました。
いつか、私たちも、日本のランニングシューズの源流となったこの場所を訪れたいと思います。
「黒坂辛作」の文字の横には「長次郎印」と刻まれている

(おわりです)

この記事をシェアする
  • B!

コメント

このブログの人気の投稿

【短距離走】たった半年で100mの記録を0.6秒も更新し、全中で4位に入賞した中学2年生スプリンターにフィッティングした7足のシューズとインソールとは?

全中で4位入賞 だいきくんは、中学2年生のスプリンター。 陸上競技の強豪校でがんばってます。 100mの自己ベスト記録は 11秒39 。 今年の夏には 全中(全日本中学校陸上競技選手権) に出場し、 男子4×100mリレー で見事に 4位入賞 を果たしました。 いよっっつ! ――だいきくん、全中出場&男子4×100mリレー4位入賞おめでとうございます! だいきくん: 「ありがとうございます」 ――だいきくんは、何走だったのですか? だいきくん: 「2走っす」 ――全国大会の舞台は緊張しましたか? だいき くん: 「予選は大丈夫だったすけど、 準決勝と決勝はヤバかった っす。めっちゃ緊張しました!」 ――レース後の表彰式で撮影された写真が、「 月刊陸上競技 」10月号に載ってますね。ダイキくんの姿を見つけたときは、とてもうれしかったし、誇らしかったですよ。かっくいー! 2017年8月に熊本県で開催された全中の結果が載ってる「月刊陸上競技」10月号。 だいき くん: 「実は、その写真の時、 めっちゃ落ち込んでた んす」 ――どうして?表彰台に上がって、賞状をもらって、最高にうれしい瞬間じゃないの? だいきくん: 「優勝したチームのタイムが 中学生新記録 だったっす。めちゃくちゃ速くて、勝負にならなかったっす。悔しかったっす」 ――いい経験ができましたね。 だいき くん: 「来年がんばるっす」 ◆ 37年ぶりに日本記録を樹立 ――全中が終わってから、調子はどうですか? だいき くん: 「この前の日曜日(10/9)、 日本新記録 をだしたっす」 ――えっ?日本新記録!? だいき くん: 「 大阪市民陸上カーニバル で、 低学年リレー (※)ってのがあったんすけど、僕はアンカーで走って日本記録を出したっす」 ※【低学年リレー】中学2年生と1年生でチームを編成するリレー。中2が第1走と第4走、中1が第2走と第3走をつとめる。 ――すごいすごい!調べてみたら、なんと1980年以来破られなかった記録を 37年ぶり に更新したって話じゃないですか!ダイキくん、 日本記録保持者 なんだ!」 だいき くん: 「 そうっす(得意気) 」 さらに、いよっっつ!

【ハリマヤ】ハリマヤシューズの物語。

その昔、 HARIMAYA (ハリマヤ)というシューズメーカーがあったのをご存知でしょうか? 1912年 の第5回オリンピック・ストックホルム大会に、日本人初のオリンピック選手となった 金栗四三 氏は 足袋 (たび)を履いてマラソンに出場しました。その足袋をつくったのが、 播磨屋 (はりまや)という 足袋屋 さんでした。その後、播磨屋足袋店が日本を代表するランニングシューズメーカーへと発展したのが「 ハリマヤ 」です。 ハリマヤの歴史を紐解けば、そこには日本のマラソンとランニングシューズの 100年 の物語が見えてきます。 ***** ハリマヤとオリンピアサンワーズの歴史が交わるのは 1970年代 。 1960年頃に当店を「 陸上競技専門店 」として創業していた 上田喜代子 (うえだ・きよこ)は、陸上競技の専門的な商品を探して東奔西走し、ハリマヤのシューズにめぐり会いました。そのシューズづくりの技術力に感銘を受けた上田は、関西ではじめてハリマヤのシューズを販売するに至りました。 「足袋屋」だったハリマヤが作るマラソンシューズや陸上競技のスパイクシューズは、日本人の足によく合いました。足を入れれば、吸い付くようにフィットしました。最高の履き心地でした。 1990年頃に、残念ながらハリマヤはなくなりました。 しかし、すでにオリンピアサンワーズの二代目として店を継いでいた現店主の 川見充子 (かわみ・あつこ)は、「 ハリマヤのシューズづくりの技術が、後世に役立つ時がきっと来るはずだ 」とハリマヤのシューズや資料を、それからもずっと大切に保存しつづけてきました。 ***** 日本中には今なおハリマヤを愛し、懐かしむ方々がたくさんいらっしゃいます。旧ブログ(2005-2016)で掲載したハリマヤの記事には、そんなみなさまから、たくさんのコメントをいただきました。 中でも、ハリマヤの創業者である 黒坂辛作 (くろさか・しんさく)氏の"曾孫(ひまご)"さんからコメントをいただく機会があり、私たちはハリマヤの歴史をより深く知ることができました。 そして、これらのハリマヤ記事がきっかけとなり、2012年12月には、川見店主がテレビ番組「 開運なんでも鑑定団 」に 鑑定士 としてデビューするに至りました。川見

【ハリマヤ】無名の母たちがつくったハリマヤのシューズ~新潟県十日町市からのおたより

彼女たちこそが 一枚の古い写真。 木造の建物を背景に、きちんと整列した人たちが写る。 そのほとんどが、質素な作業服を身にまとった女性たちだ。 彼女たちは、きっと、市井に生きる無名の庶民の一人ひとりであったにちがいない。 しかし、ある時代において、多くの陸上競技選手やランナーたちを支えていたのは、まさしく彼女たちだったのだ。 ◆ 「いだてん」の足を支えた「ハリマヤ」 今年(2019)1月から毎週日曜日に放送されている NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」 。主人公は、日本のマラソンを創った 金栗四三 さんです。 金栗四三 (1891-1983) 金栗さんは、 1912年 の ストックホルム五輪 に、日本人初のオリンピック選手としてマラソンに出場、「 播磨屋(ハリマヤ) 」という足袋屋の足袋を履いて走りました。 しかし、北欧の堅い石畳のコースに足袋は弱く、金栗さんは膝を痛め、また日射病に倒れてレースを途中棄権するという悔しい結果に終わりました。 この失敗を糧に、金栗さんは、播磨屋の店主・ 黒坂辛作 さんと、マラソンを走る足袋を共同開発し、遂には、改良に改良を重ねて進化したマラソン足袋、いわゆる「 金栗足袋 」が誕生しました。そして、「金栗足袋」を履いた日本の歴代ランナーたちが、五輪や世界大会のマラソンで優勝する時代が1950年頃までつづきました。 ハリマヤ創業者・黒坂辛作 (1880-?) 播磨屋は戦後にはシューズメーカー「 ハリマヤ 」へと発展。 足袋を原点に持つハリマヤのシューズは日本人の足によく合いました。 また靴職人たちの高度な技術は他メーカーの追随を許さず、国産にこだわるハリマヤの良質なシューズは、長年にわたり陸上競技選手やランナーたちを魅了しつづけました。 残念ながら、ハリマヤは 1990年頃 に倒産しました。 しかし、私たちはハリマヤを忘れてはいません。 オリンピアサンワーズには、今なおハリマヤを愛する人たちから、たくさんの「声」が届きます。そして、みなさんの記憶から、ハリマヤの歴史が掘り起こされています。 みなさんの声↓ ハリマヤ第二の故郷 新潟県十日町市から さて。 先日も、当店のFB(Facebook)に1枚の画像とともにこんなメッセー

【マラソン】フルマラソンに挑戦する50代男性ランナーを応援するブログをはじめます!【第1回】

「50s Runners Club」はじめます。 フルマラソンに挑戦する、 50代以上 の 男性ランナー を応援したい! というブログをシリーズではじめます。 名付けて「 50s Runners Club(フィフティーズ・ランナーズ・クラブ) 」。 第1回目は、3人のイカしたオジサマたちがご登場です! ***** 「やっと5時間を切れました」 【熊本県・ヨシユキさんの場合】 中学・高校時代は野球部で汗を流した。 でも、それからはスポーツらしいことは何もしてこなかった。 10年ほど前、突然腰痛に襲われる。 医者に行くと言われた。 運動不足です。カラダを動かしてください。 ジムで汗を流すようになった。 そこで知り合った人に、無理やりマラソン大会に申し込まされた。 2007年、熊本県氷川町梨マラソンに参加。 梨畑を5km走った。 ヨシユキさん: 「しんどかったですね。 死ぬかと思いましたね (笑)」 30分ほどかけてゴールにたどりついた。 参加賞でもらった梨は甘く美味しかった。 走り終わって食べた弁当は格別にウマかった。 帰りに皆で温泉につかり、ビールを飲んだ。 なんだこれは、最高の気分じゃないか。 ヨシユキさん: 「これが やみつきになりましてね 。走りつづけることになりました」 フルマラソンにも挑戦。 ・2014/12 青島(初フル)5時間20分 ・2016/03 鹿児島 5時間15分 しかし、走ると膝が痛むようになってきた。 2016年秋、オリンピアサンワーズに初ご来店。 2足のランニングシューズをフィッテング。 2016年秋。レース用(上)、走りこみ用(下)のランニングシューズをフィッティング。装着したオーダーメイドインソールは、いずれも最上級インソールのゼロ・アムフィット。 その後。 ・2016/11 福岡 5時間30分 ・2016/12 青島 4時間58分(PB) ヨシユキさん: 「 やっと5時間を切れました。もう膝も痛くなりません 」 2017年夏、ふたたびのご来店。 2足のランニングシューズをフィッティング。 2017年夏。走りこみ用(左)とレース用(右)のランニングシューズをフィッティング。装着したオーダーメイドインソールは

【ウルトラ】100kmを9時間4分で走る男性ランナーは夜明けとともにタイタンを目指す。

2016年9月18日。 時刻は午前4時をまわった。 暗がりの中でスタートラインに並ぶその人は、これまでにない不安と緊張を感じていた。 「果たして、自分は完走できるだろうか?」 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン。 この大会は6年連続の出場となる。 過去の記録。 ・2011年 11時間02分 ・2012年 9時間34分 ・2013年 9時間16分 ・2014年 9時間26分 ・2015年 9時間04分(PB) 今年は9時間切りを達成するつもりだった。 でもそれは不可能というものだ。 2月に行ったスキーで左足首を骨折。 3月までろくに歩けなかった。 4月からようやく走れるようになった。 しかし、無意識に左足をかばい、ランニングフォームのバランスが崩れていたのだろう。 1か月前に腰痛が起こりまた走れなくなった。 それからはまともな練習もできず、今ここに立っている。 そんな今の自分には、100kmを完走することも夢のような話なのかもしれない。 スタートの時刻が迫る。 まず、この場所に立てたことを感謝しよう。 そして、走れるだけ走ろう。 100km先の自分がどうなっているのか見当もつかないけれども、もし走り切れたら――とその人は思う。 「自分は涙を流すんじゃないか?」 午前4時30分。スタート。 夜が明けようとしている。 暁を予感し、その人は走りだす――。 ***** 折れた足でミッション車を運転する人 本日のお客様は、ウルトラマラソンで サブ9.5 、フルマラソンで サブ3 ランナーであるカズナリさんです。 ――カズナリさん、こんにちは。 カズナリさん: 「いつもお世話になってます」 ――カズナリさんが初めてご来店されたのは3年前(2014年)の春。以来、カズナリさんの激闘ぶりは、旧ブログでも度々ご紹介させていただきました。 特に、2015年の 丹後100km9時間04分の大激走 と、 大阪マラソン3時間02分で2万人抜き大爆走 は、我々の記憶に新しいところです。 2015大阪マラソンを走るカズナリさん(右)。この後、2万人抜きの大爆走。 しかし、昨年(2016年)は、思いもよらぬトラブルがカズナリさんを襲いました。 大変な一年でしたね。 カズナ