スキップしてメイン コンテンツに移動

【ハリマヤ】NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」第1話『夜明け前』は本日20時放送です!


いよいよ本日「いだてん」開幕!

近年、これほどの高揚感をもって迎えた日があっただろうか?
私たちは待っていた。
彼のようなヒーローの登場を。
耳を澄ませば聞こえてくる。
スースー・ハーハーという呼吸法が。
ヒタヒタと走る足音が。

いだてん、金栗四三がやってくるぞーーーっ!
NHK番組公式サイトより

つーわけで、本日夜8時!
いよいよNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺が開幕します!

そして、オリンピアサンワーズはドラマ制作に協力してるんですよ!
その話↓


だからですね、ドラマもすっごい楽しみですが、それ以上に期待してることがあるんですよ。
あのオープニングの時に、
ざっぱーん
的な感じで
協力・オリンピアサンワーズ
みたいに、
どっかーん!
と店の名前が出るんじゃないかって!


と思ってたら、さきほどNHKのWさんから川見店主に電話があったんですよ。

そしたら!

なんと!

店の名前が!





出ないんですって!




………。



ま、そこは色々と「大人の事情」ってものがあるようです。

残念ではありますが、ここは「大人の対応」をしときます。


オラオラオラ、NHKさんよー!


なので、ここでもう一回、自前でやっときます。
夕陽バージョンでどうだ!


つーわけで、オリンピアサンワーズの名前が出ても出なくても、我々は「いだてん」を存分に楽しみたいと思います!

金栗さんの「マラソン足袋」をつくったハリマヤのことも知ってほしいし↓

そして、なによりも熊本のみなさんを全面的に応援したいし!
デジャブ感が炸裂する熊本からの訪問者シリーズ↓
1回目熊本県へ行こうキャンペーン
2回目和水町へ行こうキャンペーン
3回目玉名市へ行こうキャンペーン
4回目「江崎グリコ×金栗四三」企画展に行こう!


待望の第1話「夜明け前」は今夜8時放送!
お楽しみにー!


ドラマ「いだてん」ネタの記事まとめページ↓
 2019年NHK大河ドラマ「いだてん」を勝手に1000倍楽しむブログ


この記事をシェアする
  • B!

コメント

このブログの人気の投稿

【中距離走】800mを1分56秒で走る中学生は、なぜ、たった3カ月で記録を6秒も更新できたのか?~中距離ランナーりゅうきくんの話(その1)

中学3年の春、彼の能力は目覚めた。 彼は中学生になって陸上部に入った。 走ることが好きだ、という「自覚」はあまりなかった。 がんばろうという気持ちも、さほど強いわけではない。 本人にも、お父さんにもお母さんにも、わからなかった。 彼の能力は地中深くにあって、誰の目にも触れなかった。 そのまま、中学校の2年間が過ぎた。 中学3年の春。 時は突然にやってきた。 眠っていた彼の能力は目覚め、大地を蹴破り一気に発芽した。 そして、わずか3か月で、途方もない花を咲かせることになる。 話は、2016年5月1日の出来事からはじる。 ◆ 【2016年5月1日 京都市中学校総体】 彼は男子800m決勝のレースで、これまでにない走りっぷりを見せた。 他の選手たちを大きく引き離して独走し、ぶっちぎりで優勝。 記録は2分02秒40。 この快挙に、彼のチームは大騒ぎになった。 観戦していたお母さんは、驚きやら感動やらで涙が止まらなかった。 お父さんは、これは大変なことになったと思った。 全中(全日本中学校陸上競技選手権)の男子800m出場資格は2分01秒。もう少しがんばったら、息子は全中に出場できるんじゃないか? ならば、とお父さんは思う。 できるかぎりの応援をしてやろう。彼の足に合うシューズを買ってあげよう。 色々調べていると、ある店のブログを見つけた。 そこには、同じく800mで全中に出場を果たした、ある男の子のことが書かれていた。 よし、この店に息子を連れて行こう。 思い立つとすぐ、その店に電話を入れた。 お父さんが読んだ「R太郎くん伝説」↓ ◆ 800m2分切りと全中出場を目指して 【2016年5月12日 オリンピアサンワーズ】 ご両親に連れられて、彼はオリンピアサンワーズにやってきた。 長身で細身、優しい顔をしていた。 川見店主は彼に聞いた。 川見店主: 「800mで2分切りたいよね?全中に行きたいよね?」 彼は、一緒に来た小さな妹の遊び相手をしながら、はい、とこたえた。 川見店主は、その立ち姿を見て、彼のランニングフォームが想像できた。 川見店主: 「今の彼は、きっと下半身だけで走ってます。上半身も使って走れるようになれば、800mで2分を切れると思います」

【短距離走】たった半年で100mの記録を0.6秒も更新し、全中で4位に入賞した中学2年生スプリンターにフィッティングした7足のシューズとインソールとは?

全中で4位入賞 だいきくんは、中学2年生のスプリンター。 陸上競技の強豪校でがんばってます。 100mの自己ベスト記録は 11秒39 。 今年の夏には 全中(全日本中学校陸上競技選手権) に出場し、 男子4×100mリレー で見事に 4位入賞 を果たしました。 いよっっつ! ――だいきくん、全中出場&男子4×100mリレー4位入賞おめでとうございます! だいきくん: 「ありがとうございます」 ――だいきくんは、何走だったのですか? だいきくん: 「2走っす」 ――全国大会の舞台は緊張しましたか? だいき くん: 「予選は大丈夫だったすけど、 準決勝と決勝はヤバかった っす。めっちゃ緊張しました!」 ――レース後の表彰式で撮影された写真が、「 月刊陸上競技 」10月号に載ってますね。ダイキくんの姿を見つけたときは、とてもうれしかったし、誇らしかったですよ。かっくいー! 2017年8月に熊本県で開催された全中の結果が載ってる「月刊陸上競技」10月号。 だいき くん: 「実は、その写真の時、 めっちゃ落ち込んでた んす」 ――どうして?表彰台に上がって、賞状をもらって、最高にうれしい瞬間じゃないの? だいきくん: 「優勝したチームのタイムが 中学生新記録 だったっす。めちゃくちゃ速くて、勝負にならなかったっす。悔しかったっす」 ――いい経験ができましたね。 だいき くん: 「来年がんばるっす」 ◆ 37年ぶりに日本記録を樹立 ――全中が終わってから、調子はどうですか? だいき くん: 「この前の日曜日(10/9)、 日本新記録 をだしたっす」 ――えっ?日本新記録!? だいき くん: 「 大阪市民陸上カーニバル で、 低学年リレー (※)ってのがあったんすけど、僕はアンカーで走って日本記録を出したっす」 ※【低学年リレー】中学2年生と1年生でチームを編成するリレー。中2が第1走と第4走、中1が第2走と第3走をつとめる。 ――すごいすごい!調べてみたら、なんと1980年以来破られなかった記録を 37年ぶり に更新したって話じゃないですか!ダイキくん、 日本記録保持者 なんだ!」 だいき くん: 「 そうっす(得意気) 」 さらに、いよっっつ!

【テレビ出演】「平成」最後の日に川見店主が「開運!なんでも鑑定団3時間スペシャル」に登場(するかも)!

へるっ♪ あにっさんばーでー、へるっ♪ みなさん、こんにちは! 明日の2019年4月30日(火)は 「平成」最後の日 となります。 そんな特別な一日をどんな風に過ごすべきか? こんなのはどうでしょう。 ①午後6時55分にはテレビの前に座る ②チャンネルをテレビ東京系列にする ③とりあえず茶を飲む すると、はじまるのです。 「開運!なんでも鑑定団 平成最後のお宝鑑定3時間スペシャル!」が! ばばーーん! へるっ♪ あにっさんばーでー、へるっ♪ 「なんでも鑑定団」のオープニングテーマ曲はビートルズの「HELP!」でへるっ♪ 今回の3時間スぺシャルでは、「なんでも鑑定団」番組開始以来、25年間に登場した歴史的名品・珍品を、平成史と共に振り返るんだそうです。 さて、「なんでも鑑定団」といえば、オリンピアサンワーズの川見店主が「鑑定士」として出演しています。 川見鑑定士 これまでの川見「鑑定士」の登場は計4回。 鑑定したお宝はこんなの↓ ・2012年12月 「金栗四三のマラソンシューズ」 ・2013年05月 「ウサインボルトのサイン入りTシャツ」 (潮田玲子さん所蔵) ・2017年04月 「1964東京五輪日本選手団サイン入りスカーフ」 (君原健二さん所蔵)」 ・2017年12月「 マイケルジョンソンのスパイクシューズ」 (徳光和夫さん所蔵) それぞれの「お宝鑑定」の結果は、番組ホームページでご覧になれます↓ 明日の3時間スペシャルでは、2012年12月に川見店主が初出演し、「 金栗四三のマラソンシューズ 」を鑑定した時の過去映像が、あらためて紹介されるそうですよ。 これ↓ 2012年12月、川見店主が鑑定した「金栗四三のマラソンシューズ」 あれから7年。 まさか金栗さんの生涯が NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリンピック噺」 になるなんて思ってもみませんでした。 それに合わせて、金栗さんの「マラソン足袋」をつくり続けた足袋職人・ 黒坂辛作 さんと伝説のシューズメーカー「 ハリマヤ 」の歴史にも脚光が当たっているのは、うれしいかぎりです。 「ハリマヤ」のくわしくは、当店のホームページの特設サイトをご覧あれ! つーわけで、 「 開運!なんでも鑑

【テレビ】ついに今夜!川見店主が「開運!なんでも鑑定団」に出演は、12月26日(火)です!

ついに今夜、川見「鑑定士」が登場! いよいよ、今夜になりました! オリンピアサンワーズの川見店主が、テレビ番組「 開運!なんでも鑑定団 」に 鑑定士 で出演いたします! 放送予定は次のとおり。 2017年12月26日(火) PM8時54分~9時53分 テレビ東京系列チャンネルにて 番組HPに、本日放送分の予告編がUPされてました。 見てみると…… あー、座ってます、座ってます! そうそうたる顔ぶれの鑑定士席に、 川見店主がちょこりんと座ってます! 座っている川見店主↓ ワロタwwwww 「徳さんも大絶賛」ってテロップで出てますけども、ゲストはアナウンサーの 徳光和夫 さん。 今回、川見店主は、徳光さんのお宝で、 世界記録保持者 にまつわる逸品を鑑定します。 で、その選手は一体誰?っていう「ヒント」を 前回 、 前々回 のブログに紹介しました。 【ヒント1】 この【ヒント1】の「1932」は「西暦」じゃないんです。 【ヒント2】 この【ヒント2】で、「ああ、やっぱりそうか!」と、こたえに確信を持った人は多いんじゃないでしょうか。 まいけるじゃくそん?まいけるじょーだん?みっくじゃがー? いやいや、あの選手ですよ、世界記録保持者の! ってことで、最後のヒントはこちら。 【ヒント3】 あー、これはもうゼッタイにわかっちゃう。【ヒント1】と合わせて考えたら一発です。 つーわけで、番組放送は今夜! 川見店主は、すぐに登場しますよ! 鑑定やいかにーー! ※地域によって放送日が異なります。 ***** 【これまで鑑定したお宝】 ・2012/12  金栗四三のマラソンシューズ ・2013/05  ウサインボルトのサイン入りTシャツ ・2017/04  君原健二さんの東京五輪スカーフ 今年4月、五輪メダリスト・君原健二さんに会った話↓ ***** 【関連サイト】 「金栗四三のマラソンシューズ」の詳しくは、「ハリマヤ」特設サイトで↓ 川見店主、鑑定士デビューの話↓

創業55周年を迎えたオリンピアサンワーズから、みなさまへお手紙を書きました。

本日、9月8日はオリンピアサンワーズの創業記念日です。 おかげさまで、55周年を迎えました。 ありがとーございます! 以下の文章は、5年前(2013)に「創業50周年」を記念して、 当店のホームページに公開したものです 。私たちの「これまで」の歩みと「これから」の決意を綴った、皆様への「お手紙」です。 2018年の今も、同じ気持ちです。 少々長くはなりますが、少しだけ(ほんの少しだけ)加筆し、ここに再掲載させていただきます。 *** オリンピアサンワーズは、わがままである。 お客様には「 貪欲 」であってほしい。 「もっと歩きたい」 「もっと走りたい」 「もっとパフォーマンスを向上させたい」 そんな風に、 昨日より今日、今日より明日へと これまでの自分を乗り越えることに「 わがまま 」であってほしい。 そして、オリンピアサンワーズは、 お客様よりも、きっと、ずっと、「 貪欲 」で「 わがまま 」である――。 * 1963年9月8日 オリンピアサンワーズは「陸上競技専門店」として、ひとりの女性からはじまった。 創業者の名前は上田喜代子(うえだ・きよこ)。 上田喜代子 (1924-1986) 上田がいつオリンピアサンワーズを創業したのか? 本当のところはよくわかっていない。 現在では「1963年9月8日創業」ということになっているが、これには理由がある。 1964年10月10日、東京オリンピックが開催された。 上田は生前(せいぜん)に、 「 店を閉めて東京オリンピックを見に行った 」 と語っていたらしい。 また、日本陸上競技連盟が東京五輪運営のために発行した『陸上競技公式ハンドブック』には、オニツカタイガー(後のアシックス)の広告の隣に、オリンピアサンワーズ(当時の社名は「日本ニュースポーツ」)の広告が肩をならべて掲載されている。 『第18回オリンピック大会陸上競技ハンドブック』に掲載されている広告。 左が当店、右がオニツカタイガー。 上田亡き後、上田に近しい者たちで話し合い、 「店は少なくとも東京オリンピックの前年には存在していただろう」 として、「 1963年 」をオリンピアサンワーズの「 創業年 」とした。 「 9月8日 」は、上田の