スキップしてメイン コンテンツに移動

【中距離走】800mを1分56秒で走る中学生は、なぜ、たった3カ月で記録を6秒も更新できたのか?~中距離ランナーりゅうきくんの話(その1)



中学3年の春、彼の能力は目覚めた。

彼は中学生になって陸上部に入った。
走ることが好きだ、という「自覚」はあまりなかった。
がんばろうという気持ちも、さほど強いわけではない。
本人にも、お父さんにもお母さんにも、わからなかった。
彼の能力は地中深くにあって、誰の目にも触れなかった。
そのまま、中学校の2年間が過ぎた。

中学3年の春。
時は突然にやってきた。
眠っていた彼の能力は目覚め、大地を蹴破り一気に発芽した。
そして、わずか3か月で、途方もない花を咲かせることになる。
話は、2016年5月1日の出来事からはじる。


【2016年5月1日 京都市中学校総体】

彼は男子800m決勝のレースで、これまでにない走りっぷりを見せた。
他の選手たちを大きく引き離して独走し、ぶっちぎりで優勝。
記録は2分02秒40。
この快挙に、彼のチームは大騒ぎになった。
観戦していたお母さんは、驚きやら感動やらで涙が止まらなかった。
お父さんは、これは大変なことになったと思った。
全中(全日本中学校陸上競技選手権)の男子800m出場資格は2分01秒。もう少しがんばったら、息子は全中に出場できるんじゃないか?

ならば、とお父さんは思う。
できるかぎりの応援をしてやろう。彼の足に合うシューズを買ってあげよう。
色々調べていると、ある店のブログを見つけた。
そこには、同じく800mで全中に出場を果たした、ある男の子のことが書かれていた。
よし、この店に息子を連れて行こう。
思い立つとすぐ、その店に電話を入れた。

お父さんが読んだ「R太郎くん伝説」↓


800m2分切りと全中出場を目指して


【2016年5月12日 オリンピアサンワーズ】

ご両親に連れられて、彼はオリンピアサンワーズにやってきた。
長身で細身、優しい顔をしていた。
川見店主は彼に聞いた。

川見店主:「800mで2分切りたいよね?全中に行きたいよね?」

彼は、一緒に来た小さな妹の遊び相手をしながら、はい、とこたえた。
川見店主は、その立ち姿を見て、彼のランニングフォームが想像できた。

川見店主:「今の彼は、きっと下半身だけで走ってます。上半身も使って走れるようになれば、800mで2分を切れると思います」

お父さん:「ホントですか!これから何をすればいいですか?」

川見店主:「まずは『立つ・歩く』姿勢から改善しましょう。それに、大事な成長期ですから、食事のことも一緒に考えましょう。そして、彼の使用するシューズは、全部見直すことになります」

お父さん:「わかりました、すべておまかせします。せっかく全中が見えるところまで来たのですから、息子にはとことんがんばらせてやりたいです」

話は決まった。
目指すは800m2分切りと全中出場。
川見店主はプラン(計画)を進めた。
姿勢を整えるトレーニング器具と、必要な栄養を補うサプリメントを用意した。
そして、ランニングシューズを2足、スパイクシューズを1足選び、オーダーメイド・インソールでフィッティングした。特にスパイクシューズは、彼の走力を考慮して、「中距離専門」よりもプレートがやや柔らかい「中・長距離用」を選んだ。
2016年5月。スパイクシューズ(中)は「中・長距離用」をフィッティング。装着したオーダーメイドインソールは、いずれも最上級インソールのゼロアムフィット。この画像の元記事はこちら。

彼は、それぞれのシューズに足を入れ、履き心地を確かめるために店内を軽く走った。
妹は、キャッキャッとお兄ちゃんを追いかけた。
彼はイヤな顔ひとつせず、妹と一緒に走ってあげた。
それを見て、彼はとても優しいのだと川見店主は思った。


そして、快進撃がはじまる

その後、彼は胸のすくような快進撃をつづける。
以下、彼の軌跡。


【2016年6月18日 京都市中学校選手権】
男子800m 2分01秒77 優勝。
全中出場資格の2分01秒まで、あと0.77秒に迫る。


【2016年7月9日 全日本中学校通信大会】
・男子800m 1分59秒88
このレースを見ていたお父さんは、その場で川見店主に電話を入れた。
「やりました!息子が2分切りました!全中にも出場できます!」


【2016年7月23日 オリンピアサンワーズ】
ふたたびの来店。

川見店主:「全中出場おめでとう!2分も切ったね!すごいね!よかったね!」

彼は少し照れくさそうに笑い、はい、とこたえた。

お父さん:「短期間でこんなにタイムがあがるなんて、ビックリしています。インソールの効果はすごいですね!このお店に来てホントによかったです」

川見店主は、彼の走りが安定してきたと判断。
全中で勝負するために、新たに「中距離専門」のスパイクシューズをオーダーメイド・インソールでフィッティングした。
彼は、スパイクシューズに足を入れて履き心地を確かめると、満足そうに笑顔でうなづいた。
2016年7月。彼の2足目のスパイクシューズは中距離専用をフィッティング。装着したオーダーメイドインソールは、最上級インソールのゼロアムフィット。この画像の元記事はこちら。

【2016年7月27日 京都府中学校総体】
・男子800m 1分58秒73 優勝


【2016年8月07日 近畿中学校総体】
・男子800m 1分58秒86 2位入賞。


【2016年8月22日 全中(全日本中学校選手権)】
・男子800m
 予選  1分57秒23 
 準決勝 1分56秒91


見てのとおり。
この3か月間、彼は走るたびに自己ベスト記録を更新しつづけた。
競技場にいるお父さんからは、いつも喜びの電話がかかってきた。
その声は、川見店主の携帯から周囲の人に漏れ聞こえるほど大きかった。


彼の能力を花開かせたものとは?

結局、彼はたった3ヶ月で6秒も速くなり、全中では準決勝にまで進出を果たした。
彼の能力を花開かせたのものは何か?

こんなエピソードがある。

ある日の試合、800mのレース。
彼の体調はすこぶるに悪かった。
棄権するしかないと思うほどだった。
でも、先生に頼まれた。
チームメイトでなかなか記録の上がらない選手がいた。

「アイツを2分切りさせるために、お前がレースで引っ張ってやってくれないか」

その子のためならと思うと断われなかった。
フラフラしながらも彼は走った。
懸命にチームメイトを引っ張った。
彼のリードでチームメイトは2分を切れた。
彼も自己ベスト記録を更新してしまった。

――この話を聞いた時、川見店主は謎が解けた気がした。
「自分」ではなく「誰か」のために走れてしまう。
「自分」よりも「みんな」を喜ばせたいからこそ、がんばれる。
そんな「優しさ」と「強さ」が、彼の能力を花開かせたのだろう。
彼、りゅうきくん自身には、そんな「自覚」はないみたいだけれど。


(つづきます↓)
・その2 800mで大会新記録を樹立した高校1年生が、レースで先頭を走る理由


当店ホームページ↓

陸上競技シューズのインソールをくわしく↓


この記事をシェアする
  • B!

コメント

このブログの人気の投稿

【マラソン】月間150kmの練習でフルマラソンを3時間25分で走れるようになった女性ランナーの秘密とは?

眠っていたのは○○な才能だった スポーツは得意ではなかった。 体育祭はいつも憂鬱(ゆううつ)だった。 中学時代は、いわゆる「帰宅部」。 でも高校では空手部に入ることになった。 友人にこんな風に誘われたのだ。 大丈夫、空手は運動神経とか関係ないから。 「入部してわかりました。関係ないわけないじゃん!って(笑)」 せっかく入ったのでつづけてみた。 自分の中に眠る「何か」の才能が花開くかもしれないし。 3年つづけた結果。 「空手の才能は眠ったままか、元々ないのかのどちらかだったみたいです(笑)」 その後もスポーツとは無縁の生活。 しかし、体力がだんだん落ちていくのが気になりだした。 「これからもっと年齢を重ねたら……って将来のことを考えると、元気なおばあちゃんでいたいなって思ったんです」 ならば、今から足腰を鍛えておかなければ。 6年前から少しずつ走りだした。 マラソン大会なるものがあることを知る。 思い切って地方の大会に申し込んだ。 4.5kmのレース。 「それが、あっという間に走り終わって。せっかく遠くまできたのに、走る時間が短いと来た甲斐がないなーと思ったんです」 今度は10kmのレースに出場。 50分程度で走れた。 5年前(2012)、大阪マラソンに申し込んでみたら当選した。 初めて42.195kmを走ることになった。 それがどんな距離なのかは想像できなかった。 ペースも目標タイムも何も設定できなかった。 完走できるかどうかも、もちろんわからない。 だから、自分の思うままに、カラダの動くままに走りつづけてみた。 「大阪マラソンはレース後半で食べ物がたくさん並んでいるエイドがあるでしょう?そこで、めいっぱい食べて(笑)。それが美味しかったし、楽しかったですね」 初フルマラソンは4時間30分で無事に完走。 以降、毎年フルマラソンに挑戦する。 ・2013/10 大阪 3時間59分 ・2014/10 大阪 3時間57分 ・2015/11 淀川 3時間45分 ・2016/02 口熊野 3時間31分 ・2016/10 大阪 3時間28分 ・2017/02 京都 3時間25分(PB) 走る度に記録を更新。 いつの間にかサブ4からサブ3.5ランナーへ。 眠っていたの

【短距離走】たった半年で100mの記録を0.6秒も更新し、全中で4位に入賞した中学2年生スプリンターにフィッティングした7足のシューズとインソールとは?

全中で4位入賞 だいきくんは、中学2年生のスプリンター。 陸上競技の強豪校でがんばってます。 100mの自己ベスト記録は 11秒39 。 今年の夏には 全中(全日本中学校陸上競技選手権) に出場し、 男子4×100mリレー で見事に 4位入賞 を果たしました。 いよっっつ! ――だいきくん、全中出場&男子4×100mリレー4位入賞おめでとうございます! だいきくん: 「ありがとうございます」 ――だいきくんは、何走だったのですか? だいきくん: 「2走っす」 ――全国大会の舞台は緊張しましたか? だいき くん: 「予選は大丈夫だったすけど、 準決勝と決勝はヤバかった っす。めっちゃ緊張しました!」 ――レース後の表彰式で撮影された写真が、「 月刊陸上競技 」10月号に載ってますね。ダイキくんの姿を見つけたときは、とてもうれしかったし、誇らしかったですよ。かっくいー! 2017年8月に熊本県で開催された全中の結果が載ってる「月刊陸上競技」10月号。 だいき くん: 「実は、その写真の時、 めっちゃ落ち込んでた んす」 ――どうして?表彰台に上がって、賞状をもらって、最高にうれしい瞬間じゃないの? だいきくん: 「優勝したチームのタイムが 中学生新記録 だったっす。めちゃくちゃ速くて、勝負にならなかったっす。悔しかったっす」 ――いい経験ができましたね。 だいき くん: 「来年がんばるっす」 ◆ 37年ぶりに日本記録を樹立 ――全中が終わってから、調子はどうですか? だいき くん: 「この前の日曜日(10/9)、 日本新記録 をだしたっす」 ――えっ?日本新記録!? だいき くん: 「 大阪市民陸上カーニバル で、 低学年リレー (※)ってのがあったんすけど、僕はアンカーで走って日本記録を出したっす」 ※【低学年リレー】中学2年生と1年生でチームを編成するリレー。中2が第1走と第4走、中1が第2走と第3走をつとめる。 ――すごいすごい!調べてみたら、なんと1980年以来破られなかった記録を 37年ぶり に更新したって話じゃないですか!ダイキくん、 日本記録保持者 なんだ!」 だいき くん: 「 そうっす(得意気) 」 さらに、いよっっつ!

【マラソン】63歳でサブ3.5を連発する男性ランナーは、何歳まで走りつづけるのか?

フルマラソンに挑戦する 50代 以上の 男性ランナー を応援するブログ「 50s Runners Club(フィフティーズ・ランナーズ・クラブ)」 。 第5回目は、60代にして サブ3.5 ランナー のK谷さんがご登場です! ***** 52歳からのマラソン人生 走りはじめたのは、40代最後の年だった。 健康のために、というか、お腹まわりが気になりだしたのだ。 年をとるのは仕方がない。 でも、いつまでもカッコよくスーツを着こなす自分でありたい。 30分程度、ゆっくり走って汗を流す。 それだけでいいはずだった。 ところが、 K谷さん: 「走ってると周囲の人に言われるわけよ。『あ、やっぱり、マラソン走るんですか?』って。それで、近所をちょこちょこ走るだけでは、なんかカッコがつかんなぁと思いはじめた」 毎朝のランニングを2年。 そろそろ、「マラソン大会」と名のつくものに出場してみようかと思う。 10kmのレースに申し込んだ。 やるからには、いい記録で走りたい。 そのためには、自分の足に合うランニングシューズも必要だろう。 本気で何かをはじめる時には、徹底的に調べるタイプ。 おもしろそうな店を見つけた。 2006年秋。 オリンピアサンワーズに初めての来店。 当時、52歳。 K谷さん: 「店主が口うるさいからどうしようかと思った(笑)。やれ姿勢が悪いだの、ランニングフォームが悪いだの(笑)。でも、言うてることに筋は通ってたわな」 その「口うるさい」店主は言った。 「『走る』以前に、まず『 正しく立つ・歩く 』ことが大事です」 「『 歩く・ゆっくり走る 』練習で、ランニングフォームを鍛えてください」 その話をくわしく↓ 言われるままにフィッティングしたのは、このランニングシューズ。 「 ゲルリーク 」↓ 「歩く走る力を呼び覚ます」ゲルリークの詳しくは、 こちらのサイトで 。 K谷さん: 「選んでくれたシューズ。すすめられたソックス。作ってもらったオーダーメイドのインソール。どれも、これまで自分が履いてきたモノと全然違った。ほー、なかなか大したもんだなぁと、感心した」 「ホンモノ」か「ニセモノ」か、冷静に見極めるタイプ。 そして、見極めると決断が早い。

【ハリマヤ】無名の母たちがつくったハリマヤのシューズ~新潟県十日町市からのおたより

彼女たちこそが 一枚の古い写真。 木造の建物を背景に、きちんと整列した人たちが写る。 そのほとんどが、質素な作業服を身にまとった女性たちだ。 彼女たちは、きっと、市井に生きる無名の庶民の一人ひとりであったにちがいない。 しかし、ある時代において、多くの陸上競技選手やランナーたちを支えていたのは、まさしく彼女たちだったのだ。 ◆ 「いだてん」の足を支えた「ハリマヤ」 今年(2019)1月から毎週日曜日に放送されている NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」 。主人公は、日本のマラソンを創った 金栗四三 さんです。 金栗四三 (1891-1983) 金栗さんは、 1912年 の ストックホルム五輪 に、日本人初のオリンピック選手としてマラソンに出場、「 播磨屋(ハリマヤ) 」という足袋屋の足袋を履いて走りました。 しかし、北欧の堅い石畳のコースに足袋は弱く、金栗さんは膝を痛め、また日射病に倒れてレースを途中棄権するという悔しい結果に終わりました。 この失敗を糧に、金栗さんは、播磨屋の店主・ 黒坂辛作 さんと、マラソンを走る足袋を共同開発し、遂には、改良に改良を重ねて進化したマラソン足袋、いわゆる「 金栗足袋 」が誕生しました。そして、「金栗足袋」を履いた日本の歴代ランナーたちが、五輪や世界大会のマラソンで優勝する時代が1950年頃までつづきました。 ハリマヤ創業者・黒坂辛作 (1880-?) 播磨屋は戦後にはシューズメーカー「 ハリマヤ 」へと発展。 足袋を原点に持つハリマヤのシューズは日本人の足によく合いました。 また靴職人たちの高度な技術は他メーカーの追随を許さず、国産にこだわるハリマヤの良質なシューズは、長年にわたり陸上競技選手やランナーたちを魅了しつづけました。 残念ながら、ハリマヤは 1990年頃 に倒産しました。 しかし、私たちはハリマヤを忘れてはいません。 オリンピアサンワーズには、今なおハリマヤを愛する人たちから、たくさんの「声」が届きます。そして、みなさんの記憶から、ハリマヤの歴史が掘り起こされています。 みなさんの声↓ ハリマヤ第二の故郷 新潟県十日町市から さて。 先日も、当店のFB(Facebook)に1枚の画像とともにこんなメッセー

【ハリマヤ】金栗四三ミュージアムに展示された「カナグリシューズ」の謎に迫る!

「カナグリベガ」の「謎」 みなさん、こんにちは。 先日のブログ(9/7)でご紹介したとおり 、ただ今、 熊本県和水町 (なごみまち)の「 日本マラソンの父・金栗四三ミュージアム 」では、オリンピアサンワーズから出張してる秘蔵の「ハリマヤシューズ」とハリマヤの資料が特別展示されています(2020年1月13日まで公開)。 ハリマヤって何?の人はこれを読んでね↓ 伝説のシューズメーカーHARIMAYAの物語 そこで、ミュージアムの館長であるKさんが、その模様を撮影し、画像を送ってくださいました。 金栗四三さんの生まれ故郷に帰った、このハリマヤシューズたちの佇(たたず)まいをご覧あれ!    6足のハリマヤシューズとシューズバッグとカタログが展示されている (撮影・K館長) シブいーねっ! 展示された6足のシューズをご紹介しますと、 ・ カナグリベガ (マラソンシューズ) ・ ホノルルアトランテ (ランニングシューズ) ・ ハリマンスーパーストーム (短距離スパイクシューズ) ・ ハリマンプリズム (短距離スパイクシューズ) ・ ハリマンサンダー (短距離スパイクシューズ) ・オリンピアサンワーズ特製の 白スニーカー ハリマヤは、マラソンシューズだけには、必ず商品名に金栗四三さんのお名前を冠しました。 「 カナグリ〇〇〇 」っていう風に。 で、今回ミュージアムに展示されてるマラソンシューズ「 カナグリベガ 」がこちら↓ ハリマヤのマラソンシューズ「カナグリベガ」 (オリンピアサンワーズ店内で撮影) この カナグリベガ は、1985年頃に発売されました。 真っ白のアッパーに真っ赤な補強、それに、ゴールドの3本線のハリマヤラインが映えてます。 シューズにゴールドのラインって、今では珍しくもなんともないですが、当時は画期的だったそうですよ。 このシューズをはじめて見た時、オリンピアサンワーズの創業者・故上田喜代子は、 「なんやこれ、 のし袋かいな! 」 とぼやいたそうです(笑)。 たしかに、そんな色合いですけども! 創業者・上田のおばちゃん(1924-1986) で、その カナグリベガ 、この部分にご注目いただきたいのですが↓ カナグリベガのベロ部