【マラソン】2017年の大阪マラソンを走ったランナーたちと、応援した人たちと、きゃわみたんデラックスの話をするよ。


2017大阪マラソン大会パンフより

2017年11月26日の日曜日。
第7回大阪マラソンが開催されました。

大会コースが面しているオリンピアサンワーズは、スタートの大阪城公園前から3kmほどに位置しています。
2011年の第1回大会から毎年ずっと、川見店主をはじめ我々スタッフ一同は、店の前の沿道に総出し、3万人のランナーを応援してきました。

(過去の応援の模様↓)
2011年の大阪マラソン
2012年の大阪マラソン
2013年の大阪マラソン
2014年の大阪マラソン
2015年の大阪マラソン


しかーーしっ!

今大会、川見店主はテレビ番組「開運!なんでも鑑定団」出演のため、前日から東京へ番組収録に行っちゃってて不在。
でも、川見店主は、出場されてるお客さんたちを、なんとしても応援したかったし、みなさまとの約束も守りたかった。その情念化身となり、応援看板怪獣「きゃわみたんデラックス」が出現した!!!


ぴぎゃーーす!(←鳴き声)


――という、いささかに無理やりな設定でのぞむ今年の大阪マラソン。

「きゃみたんデラックス」爆誕の話↓


不安いっぱい。

だってね、こんな看板をもってですね、ひとり寒風に吹かれながらですね、ランナーたちから「あの人、何もってんの?」って冷たい視線をうけてですよ、小一時間立ちつくすだけになったらどうしよう?って思ってたわけです。

出場するお客さんたちも、「うわ、あんな看板もってる人と、関係してると思われたら、はずかしわ」って、遠巻きに走り過ぎていっちゃうんじゃないかって、心配してたわけです。

あーこわ。

「鑑定団に出張中!」の吹き出しをつけて完成。いざ!

午前9時。
大阪マラソンがいよいよスタート。
「きゃわみたん」を抱えて店を出る。
と、そこには、見慣れたお顔のみなさんが!

タカフジさん:「川見さんから応援たのまれたよ!」

マミさん:「きゃわみたんと一緒に、応援しにきました!」

トミミツさん:「おひさしぶりです!」

エミコさん:「走るダンナを、まずここで応援させてもらいます!」

うわぁ、心強い!うれしい
ありがとーございまーす!

みなさん:「あ、きゃわみたんだ!写真、写真!!」

きゃわみたんと写真におさまるみなさん↓
この後、おひとりずつ「きゃわみたん」とのツーショット撮影会がはじまる。

と、そこへ、もう一人、よく知った顔が!
よねまーる氏ではないですか!

よ氏:「きゃわみたんと一緒に応援したくて、いてもたってもいられなくて、仕事行かずに来てしまいました!

よねまーる氏は、1週間前の神戸マラソン(11/19)で初フル挑戦、なんと4時間06分で完走!そして今日は、なんと職場からの逃走!あ、ちなみに、この人、私の高校の陸上部の後輩です。昔から「ヨネちゃん」って呼んでます。ヨネちゃん、今回はカメラマンが不在なので、バシバシ写真撮ってよ!

よ氏:「わっかりました!」

つーわけで、オリンピアサンワーズ応援団(仮)は、きゃわみたんデラックス5名のみなさんwithオレ豪華7名体制で大阪マラソンに挑みます。


3万2千人のランナー、かかってこいやーーーっつ!!
(一緒に応援してくれる人ができて、気持ちがおっきくなった)


ゆーてる間に、マラソンの先頭集団がやってきました!
お客さん一番乗りはこの人!
サブ3ランナーのフジイサトシさんがキターーー!
(撮影:よねまーる氏)

フジイさん、がんばってー!
あ、こちらに気づいてくれました。
きゃわみたんを見て「フッ」と鼻で笑っていかれました(笑)!

つづいては、シンゴさんがキタ―!
わざわざこっちの沿道に寄ってきてくれた!
で、余裕のこの表情!がんばってー!
自己ベスト2時間46分のシンゴさん。さすが、いいフォームで走られます。
(撮影:タカフジさん)

この後も、お客さんたちは、ぞくぞくと「きゃわみたん」を見つけて走ってきてくださいました。ハイタッチ、ハイタッチ、ハイタッチ!

この流れで大阪マラソンを走ったみなさんの結果はっぴょーーーっ!



【サブ3達成ランナー】
フジイさん(40代・男性)は、2時間51分の激走でないすらーーん!
フジイサトシさんの旧ブログ記事

シンゴさん(40代・男性)は、2時間52分の快走でないすらーーん!


【サブ3.5達成ランナー】
クリオのたぶっちゃんは初フル挑戦、なんと3時間23分の大激走でないすらーん!
ちょいちょいブログにでてくるたぶっちゃん↓


タダオさん(50代・男性)は、3時間25分でないすらーーん!
一緒に応援してたミエコさんのダンナ様であるタダオさんは、1週間前の神戸マラソン(11/19)を3時間24分の自己ベストで激走されたばかりってんですから、すっごい!
タダオさんの旧ブログ記事

K谷さん(60代・男性)は、3時間25分でないすらーん!
K谷さんも、1週間前の神戸マラソンを3時間23分で激走されたばかりです。サブ3.5連発!すっごい!かっけー!
K谷さんの旧ブログ記事
K谷さん、至近距離の1枚
(撮影:タカフジさん)


【サブ4達成ランナー】
Hスポーツ社のN岡さん(50代・男性)は、3時間31分でないすらーん!
N岡さんが第1回大会で当店のトイレにかけこんだことは、N岡さんが大阪マラソンを走る度に、ブログに蒸し返しておきます

石川県の走る歯医者さんT田先生(40代・男性)は、3時間43分自己ベスト更新のないすらーん!つーか、T田先生、2か月前にお店に来てくれたのに、大阪マラソン走るって言ってなかったじゃないですか!「驚かしたった」的な笑みを浮かべて走り去るT田先生でありました。
T田先生の旧ブログ記事

シンスケさん(40代・男性)は、練習不足も何のその、3時間46分の自己ベスト更新でないすらーん!
シンスケ(NS)さん旧ブログ記事

・OZWさん(女性)は、1週間前の神戸に続いてのフル参戦で3時間49分のないすらーん!
OZWさんの旧ブログ記事


【サブ5達成ランナー】
「走るはちみつ屋」O塚さん(女性)は、4時間15分の大健闘でないすらーん!
O塚さんの旧ブログ記事

オサムさん(50代・男性)は、4時間18分の大健闘でないすらーん!
今年のオサムさん記事↓

アスカさん(女性)は、4時間19分自己ベスト更新でないすらーん!

コータさん(30代・男性)は4時間35分トモコさん(女性)は4時間53分で余裕のないすらーん!
トモコさんの旧ブログ記事

コータさんとトモコさんは、ランニング仲間です。
走るのを中断してまで「きゃわみたん」とツーショット撮影会をはじめるおふたり↓
きゃわみたんと写真におさまるトモコさん(左)とコータさん(右)

おふたり:「やった!きゃわみたんと写真撮れた!これで、私たちの大阪マラソンは終わったようなものです(笑)」

満足気に走り去るおふたり↓
おふたり:「きゃわみたんと写真撮ったから、大阪マラソンは終わり!」
(撮影:タカフジさん)


マコトさん(40代・男性)は、4時間52分で敢闘のないすらーん!
マコトさんの旧ブログ記事

ヒトミさんナホコさんの仲良し女性ランナーズは、4時間52分でないすらーん!
ナホコ(NN)さんの旧ブログ記事

高校の数学のタツミ先生(30代・男性)は、4時間48分の大健闘でないすらーん!


さぁさぁさぁ、3万人のランナーが走り過ぎていきます。
(撮影:よねまーる氏)


ランナーたちから、「きゃわみたん」はこんな風に見えてます↓
(撮影:よねまーる氏)


けっこうな確率で「きゃわみたん」を見ていく↓
(撮影:よねまーる氏)

みなさんね、「何かな?」って感じで見てくれるんですよ。
鑑定団に出るの?」って声もちらほら聞こえてました。
レース後に検索した人もいるかも。
キーワードは、
「たまご 殻 めがね 大阪マラソン」
つって(笑)。
とにかく、「きゃわみたん」のおかげか、みなさんは笑顔でハイタッチしてくださいました。
あーよかった。

当店を走り過ぎたランナーは、次の大きな交差点「下味原(しもあじはら)」で右折する。こんなに多くの人たちが応援してる。すごいイベントですよね。
(撮影:よねまーる氏)

すべてのランナーが我々の前を通り過ぎた時、時刻はぴったり午前10時でした。
1時間にわたり、オリンピアサンワーズ応援団(仮)は、声を限りに応援し、最後のひとりのランナーまで見送りました。
タカフジさん、マミさん、トミミツさん、ミエコさん、よねまーる氏、一緒に応援していただいてありがとうございました!
そして、大阪マラソンを走ったみなさま、おつかれさまでございました!
ナイスラン、ないすらん、ないすらーーん!(3連発)
つーわけで、大阪マラソンは、またらいねーん!



(おわりです)

【関連記事】


【関連サイト】
次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »
0 コメント