創業55周年を迎えたオリンピアサンワーズから、みなさまへお手紙を書きました。
本日、9月8日はオリンピアサンワーズの創業記念日です。
おかげさまで、55周年を迎えました。
ありがとーございます!
以下の文章は、5年前(2013)に「創業50周年」を記念して、当店のホームページに公開したものです。私たちの「これまで」の歩みと「これから」の決意を綴った、皆様への「お手紙」です。
2018年の今も、同じ気持ちです。
少々長くはなりますが、少しだけ(ほんの少しだけ)加筆し、ここに再掲載させていただきます。
***
オリンピアサンワーズは、わがままである。
お客様には「貪欲」であってほしい。「もっと歩きたい」
「もっと走りたい」
「もっとパフォーマンスを向上させたい」
そんな風に、
昨日より今日、今日より明日へと
これまでの自分を乗り越えることに「わがまま」であってほしい。
そして、オリンピアサンワーズは、
お客様よりも、きっと、ずっと、「貪欲」で「わがまま」である――。
*
1963年9月8日
オリンピアサンワーズは「陸上競技専門店」として、ひとりの女性からはじまった。創業者の名前は上田喜代子(うえだ・きよこ)。
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上田喜代子 (1924-1986) |
上田がいつオリンピアサンワーズを創業したのか?
本当のところはよくわかっていない。
現在では「1963年9月8日創業」ということになっているが、これには理由がある。
1964年10月10日、東京オリンピックが開催された。
上田は生前(せいぜん)に、
「店を閉めて東京オリンピックを見に行った」
と語っていたらしい。
また、日本陸上競技連盟が東京五輪運営のために発行した『陸上競技公式ハンドブック』には、オニツカタイガー(後のアシックス)の広告の隣に、オリンピアサンワーズ(当時の社名は「日本ニュースポーツ」)の広告が肩をならべて掲載されている。
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『第18回オリンピック大会陸上競技ハンドブック』に掲載されている広告。 左が当店、右がオニツカタイガー。 |
上田亡き後、上田に近しい者たちで話し合い、
「店は少なくとも東京オリンピックの前年には存在していただろう」
として、「1963年」をオリンピアサンワーズの「創業年」とした。
「9月8日」は、上田の「誕生日」である。
*
陸上競技専門店として創業
196X年。大阪市天王寺区烏ヶ辻という小さな町の一角に、その店はあった。
看板はなかった。
誰も店の名前を知らなかった。
入り口の引き戸に「陸上競技用品」と小さく書かれてあるのみだった。
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大阪環状線桃谷駅近くにあった初代店舗。1991年まで営業。 |
当時はまだ、陸上競技の専門的な商品がなかなか手に入らなかった。
スポーツメーカーも商品開発は発展途上にあったし、流通や販売の経路も確立されていなかった。
上田は競技者のために商品探しに奔走(ほんそう)した。
やがて、関東でしか手に入れることができなかった陸上競技専門メーカー「ニシスポーツ」や、伝説のシューズメーカー「ハリマヤ」の商品を、関西で初めて販売することに成功した。
*
「アンタには、まだそのクツは、はやい!」
「あの店に行けば、陸上競技の商品と情報が手に入る」オリンピアサンワーズの噂は口コミで広がり、店は若者たちでにぎわいはじめた。
誰もが、憧れのメーカーの新しいシューズを欲しがった。
しかし上田は、若者たちに簡単にシューズを売らなかった。
誰もが上田に、まず、こう言われた。
「アンタには、まだそのクツは、はやい!」
上田は、不思議な人物だった。
目の前にいる選手の競技能力を見抜くことができた。
シューズの性能を独自に分析し、すべて把握していた。
選手と一言二言の会話を交わし、足を見るだけで、どのシューズが必要なのかがわかった。
だからシューズは、選手の「能力」と「足」に合わせて、上田自身が選んだ。
選手は自分でシューズを選ぶことが許されなかった。
シューズは箱の中に入れられたまま棚に積まれていた。
上田はよく言っていた。
「合わんクツは、売らん」
「合わんクツ売ったら、
クツを作った人の心をムダにする。
クツの機能もムダになる。
買った選手は練習がムダになる。
クツも限りある地球の資源でできている。
地球の資源をムダにはできん。
だから、合わんクツは売らん」
上田は厳しかった。
選手は挨拶をしないと店の中に入れてもらえなかった。
若者たちはいつも、店の前で姿勢を正し、服装を整え、緊張しながら店の引き戸を開かなければならなかった。
上田は優しかった。
熱心に競技に取り組む選手には励ましを惜しまなかった。
「これまでの自分」を乗り越えて成長する若者を愛した。
若者たちは自己記録を更新すると勇んで上田に報告した。
上田は、なによりも喜んだ。
「そうか。がんばったんやな。
ほんなら、次のアンタのクツはこれや」
そうやってようやく、選手たちは憧れのシューズを手にすることができた。
オリンピアサンワーズの創業者は、時に選手以上に選手の能力を伸ばすことに「貪欲」だった。だからこそ、シューズ選びには徹して「わがまま」だった。
*
二代目店主の覚悟
1986年。上田はこの世を去った。
62歳だった。
オリンピアサンワーズは、川見充子(かわみ・あつこ)が二代目店主として引き継いだ。
時代はバブル景気に浮かれはじめていた。
日本中にはモノが溢(あふ)れ、札束が舞っていた。
商品は無限に生産され、消費されていくように思えた。
スポーツ業界も、大型店舗の展開や出店数の拡大等々、景気のいい話でもちきりだった。
その中で。
オリンピアサンワーズは、相変わらず小さな店のままだった。
商売のスタイルも創業者の時代と何も変わらなかった。
商品はやはり、すべて箱に入ったままで棚に積まれていた。
創業者がそうしてきたように、二代目も、選手のシューズは自らが選んだ。
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バブル時代のあおりを受け初代店舗に立ち退き問題が勃発。1991年に裁判で勝利し2代目店舗に移転。 |
そんなやり方に、店に来たある営業マンが皮肉った。
「社長、もっと儲けましょうや。
商売の十か条を教えましょか」
二代目は、腹立たしく思いながらも、苦笑してやりすごした。
札束を見せびらかせながら、ある客は言った。
「どんなんでもかまへん。
珍しいシューズを売ってくれ。
なんぼでもかまへん。
お金やったらあるで」
二代目は言った。
「お客様の使用目的がわからないと、
シューズは売れません」
その客はあっけにとられて帰っていった。
二代目は、創業者の心を引き継ぐことしか考えていなかった。
*
「これからは、足にクツを合わせる時代だ」
1994年。オリンピアサンワーズに妙な機械が置かれることになった。
その機械で人の足型を測定すると、足型そのままのインソール(靴の中敷)が作れるのだという。
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画期的なアムフィットシステム。写真は1994年のアシックスのカタログから。 |
人の足は、それぞれにまったく違うかたちをしている。
つまり、顔のように、足にも個性がある。
その人の足のかたちに合うように、オーダーメイドでインソールを作ることができれば、これまでにない足とシューズとのフィット感が得られるだろう。
そうなれば、選手はもっと競技能力を伸ばすことができるだろう。
二代目は考えた。
創業者の時代、シューズはまだ品質も悪く、種類も乏(とぼ)しかった。
「合わんクツは売らん」
とはいえ、限られた選択肢から、目の前の「ひとり」に合った「1足」を選び出すのは、苦労も多かったにちがいない。
そんな時代に比べると、今や、シューズの品質は格段にあがり、選択肢も豊富になっていた。
オーダメイドのインソールを活用すれば、目の前の「ひとり」に合った「1足」をより高度なかたちで提供できるのではないか。
「クツに足を合わせる時代は終わった。
これからは、足にクツを合わせる時代だ」
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ひたすらインソールを試作した「地獄の5年」。
その機械はいとも簡単に人の足型をインソールの上に再現した。これで、足とインソールは間違いなくフィットした。
だが、大きな問題が立ちはだかった。
足のかたちが人それぞれに違うように、シューズのかたちも、シューズによってそれぞれ違うのだ。インソールとシューズもフィットしなければ、意味がない。
足とインソールとシューズ。
この3つをフィットさせるのは想像以上に困難だった。
「どうすれば、すべてがフィットするのか?」
その答えは、誰も持ち合わせていなかった。
二代目はただひとり、研究を続けた。
閉店後、店の片隅でひたすらインソールを試作した。
いろんな加工を施し、自分で使用し、カラダで感じた。
わざとムリな加工に仕上げて、足を痛めたこともあった。
そんなことを続けて、気がつけば5年の歳月が流れていた。
「オーダーメイドのシューズのように
既製のシューズを
足にピッタリとフィットさせたい」
二代目は、シューズのはき心地に対して「貪欲」だった。
足とシューズとのフィッティングに、どこまでも「わがまま」だった。
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どこにもない「シュー・フィッティングの専門店」へ
2000年。オリンピアサンワーズは、オーダーメイドインソール・アムフィットを活用したシューズのフィッティングを本格的に開始した。
「もっと歩きたい」
「もっと走りたい」
「もっとパフォーマンスを向上させたい」
お客様の「もっと」を実現するために、「ひとり」の足と、「1足」のシューズを、「貪欲」に、「わがまま」に、フィッティングしつづける。
その積み重ねの中で、オリンピアサンワーズのシュー・フィッティング技術は、日本でも類例のない独自の進化を遂げはじめた。
噂を聞いて、陸上競技の選手だけではなく、他のあらゆるスポーツ選手たちがやってきた。
初心者ランナーもエリート・ランナーもやってきた。
仕事で足が疲れるというビジネスマンも、足のトラブルで困っているという女性もやってきた。
やっと歩きはじめた赤ん坊も、健康のために歩きたい中高年のご夫婦も、歩くことをあきらめない80歳のおばあちゃんもやってきた。
いつの間にか、オリンピアサンワーズには、日本中からいろんな人がやってくるようになった。
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2005年、新店舗へ移転。念願だったインソール工房を設置した。 |
オリンピアサンワーズの原点は陸上競技だ。
「走る」「跳ぶ」「投げる」。
この動きのなかに、あらゆるスポーツのエッセンス(本質)がある。
そのエッセンスをさらに掘り下げていくと、「立つ」「歩く」という最もシンプルな行為にたどり着く。
今、オリンピアサンワーズが、いろんな人のシューズをフィッティングできるのは、創業から一貫して陸上競技を追求してきたからだ。
今もオリンピアサンワーズの「核」は「陸上競技」である。
しかし、お店の形態はもはや、「陸上競技専門店」という枠にはおさまらなくなった。
では、何屋さんなのか?
「スポーツ店」?
「クツ屋さん」?
「中敷屋さん」?
現在のオリンピアサンワーズを言い表すには、どれもがあてはまるけれど、どれもが物足りない。
2005年。
オリンピアサンワーズは現店舗に移転、リニューアルされた。
それをきっかけに、日本のどこにもない、このユニークな店の形態をこんな風に表現してみた。
「歩く・走る・生きるをプロデュースするシュー・フィッティングの専門店」。
*
オリンピアサンワーズは、これからもわがままである。
2018年。オリンピアサンワーズは、相変わらず小さな店のままである。
そして、シューズはやはり、箱に入ったまま棚に積まれている。
オリンピアサンワーズは、55年間わがままだった。
そして、これからも、
きっと、ずっと、もっと、
「貪欲」で「わがまま」でありたいと思います。
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