スキップしてメイン コンテンツに移動

【マラソン】彼女は未知の世界へ走りだした~先天性内反足で足首の自由を失った女性がフルマラソンに挑戦した話(その3)



彼女は、京都の景色をほとんど覚えていないという。

「次の関門に間に合うように、そしてまた、その次の関門に間に合うように。それだけを思って、ひたすら足を前に運んでましたから」

先天性内反足で足首の自由を失った女性が、はじめてのフルマラソンに挑む。

第1話「彼女はもう一度走りたかった」
第2話「彼女は決意の一歩を踏み出した」
のつづきです。


未知の世界へ

2019年2月17日。
京都マラソン。

朝の太陽は、雲間から時折に顔を出したが、寒さをやわらげてはくれなかった。
気温0度。
号砲を待つ1万6千人の群衆。
その中に、彼女はいた。
空気は澄んでひんやりと冷たい。
吐く息は白かった。
彼女は小刻みに体を動かした。

歩き方を変え、なんとか走れるようになってわずか4か月間。
とうとう、フルマラソンのスタートラインに立ってしまった。
これから走る距離のことを考えると、もちろん、不安はある。
でも、ここまできたら、もう走るしかない、と彼女は思った。

足元を見つめる。
フラッシュイエローのランニングシューズ。
この4か月間をともに歩き、走ってきた相棒。
お願い、今日も一緒にがんばってね、とシューズに声をかけた。

午前9時。
レースがスタートした。
前方から徐々に人々の波が動きはじめる。
やがて、そのうねりが目の前に迫ってきた。
彼女は、ついに一歩目を踏み出した。
その瞬間。
確かに聞いた。
自分の中で、何かが切り替わる音。
鳥肌が立ち、胸が高鳴った。
未知の世界へと、彼女は走りだした。


彼女の背中を押したもの

足裏の感覚。
土踏まずを支えるオーダーメイドインソールが心地よい。
足元の安定感。
シューズが勝手に、体を前へ前へと運んでいく。
周囲の雰囲気にも押され、おのずとペースも上がっていく。

しばらくして坂をのぼりきると、ふいに視界が開けた。
眼下に広がる光景。
無数のランナーたちで埋め尽くされた道が、はるか先まで、うねうねと揺れている。
うわぁと声をあげそうになる。
こんなにたくさんの人が走ってるんだ!
圧倒されて、我にかえった。
時計を確認する。
最初の5km、想定より3分も速かった。
あとまだ37kmもある。
ゆっくり、ゆっくり、と自分に言い聞かせ、ペースを落とした。

一歩一歩、前に進む。
流れゆく古都の景色。
彼女には見ている余裕などなかった。
けど、沿道の人たちの声は、しっかりと耳に届いた。
「がんばって!」
「もっとしっかり腕をふって走れ!」
どんな言葉も、背中を押してくれた。

練習で経験した距離は25kmまで。
それ以上の距離を走った時、自分の体がどうなるのか想像もできない。
大会の制限時間は6時間。
もちろん、完走したかった。
とにかく、42.195kmの間に設置された8カ所の関門、そのひとつひとつを時間内にクリアしていくことを目指した。


ぐしゃぐしゃの顔で

走りつづけた。歩きもした。
長いなー。遠いなー。
えーっ、あんなとこまで走って、また折り返してくるの!
ずーっと思っている。
フルマラソンが、こんなにもシンドイとは。
そして、こんなにも楽しいとは!
途中の給水をおこたらないようにした。
チョコレートやあめの甘さが沁みた。
それ以上に、ボランティアで大会を支える多くの人々の優しさが沁みた。

やっと25キロ地点にたどりついた。
前を行くランナーたちが、立ち止まったり、ツラそうに屈伸したりしはじめた。
その姿を見て、彼女は、自分の体には何ら痛みが生じていないことに気づいた。
でも、私もあんな風に屈伸した方がいいのかな?
彼女は立ち止まり、その場で膝を曲げてみた。
うわぁ、イタイ、イタイ!
心配していた腰や膝や足首の「関節」ではなく、全身の「筋肉」が悲鳴をあげているのを知った。
もう、屈伸なんかするもんか。二度と立ち止まるもんか。
ふたたび、走りはじめた。

30kmの関門では制限時間までに30分ほどの余裕があった。
この調子でいけば完走できる。
そう思うと、自然とペースがあがった。
自分の足に語りかける。
まだ大丈夫?無理させるけど、もうちょっと辛抱してね。

34、35、36……1キロ先、1キロ先を目指して、ひたすら足を前に運んだ。
37km、残り5kmとちょっと。
いつも練習で走ってきた公園の、2.5kmの周回コースを思い浮かべた。
あそこをあと2周するだけでいいんだ!

40km地点が見えた時はうれしかった。
目からあふれでるものがあった。
汗と合わさって、顔はぐしゃぐしゃになった。
残りの1kmは、とても遠く感じた。
ぐしゃぐしゃの顔を、さらにぐしゃぐしゃにしながら、フィニッシュラインを越えた。
5時間32分49秒。
彼女が未知の世界の征服に費やした記録。


彼女が報告したかった人

翌日。
彼女は、朝から普通に仕事に向かった。
全身が筋肉痛だった。
しかし、腰や膝や足首の関節には何の痛みもなかった。
職場に着くと、同僚たちが拍手で迎えてくれた。
「完走できたやん!すごいな!」
皆で祝福してくれた。
彼女のスマホも、家族や親族や友人からの驚きと喜びの言葉であふれた。

仕事帰り。
彼女の足は、ある場所に向かった。
どうしても、会って報告したい人がいる。
オリンピアサンワーズ。
店の扉を開ける。

川見店主は両手を広げて彼女を迎え入れた。
彼女は笑顔で歩み寄った。
川見店主は彼女を優しく抱きとめた。
彼女の顔を見つめて言った。

「よくがんばりましたね」

彼女はこたえた。

「ありがとうございます。無事に帰ってきました。私、完走しちゃいました」

「不可能を可能にしましたね」

「シューズを合わせてもらったおかげです。それと、うれしい報告が、もうひとつあります」

「どんなことですか?」

「私が歩いていても、もう冷たい視線を感じることがなくなりました。誰もすれ違いざまに振り返ったりしなくなりました」

「ほんとですか!すごい!歩き方から変わりましたもんね!努力しましたもんね!」

「でも、新しい悩みもできました」

「え?体をどこか痛めましたか?」

川見店主の問いに、彼女はいたずらっぽい笑顔で、こたえた。

「ちがうんです。私はこれまで、何かできないことを、時にはこの足のせいにしていたと思います。でも、私は走れた。不可能だと思っていたフルマラソンを完走できた。やればできる。だからもう、これからは足のことを何の言い訳にもできなくなりました」

川見店主は、すべてがうれしくて、何度も、何度も、彼女を抱きしめた。


彼女が証明した「真実」とは?

フルマラソンを走る前、彼女はこんな風に想像していたという。
もし、私が42.195kmを走り終えて、無事にフィニッシュしたら……

「大会スタッフの人たちが駆け寄ってきて、私の肩にタオルをかけてくれるのだろう。首には記念のメダルをかけてくれ、感動をともに分かち合ってくれるのだろう」

でも、実際は、ちがった。

「フィニッシュしてすぐに『はいタオル、はいメダル、はい飲み物』って、ポンポンポンと渡されました。両手はいっぱいになって、私は顔をぐしゃにぐしゃにしたまま立ち尽くしてました。完走してもわりとカンタンな扱いなんだなーって、なーんか拍子抜けしちゃいました(笑)」

彼女は、他の完走した一般ランナーのように「カンタンな扱い」を受けた。
つまり、沿道の人たちも、大会スタッフたちも、誰も気付かなかったのだ。
彼女の足のことを。
それくらい彼女は、普通に、そして奇跡的に、ランナーとして42.195kmを走り切ったのだ。

人は変わることができる――それが、彼女が証明した真実だ。
しかし、真実が真実でありつづけるためには、さらなる実証が求められる。
彼女は言う。

「これからも走りつづけたいと思っています。今度は、大阪や、神戸や、名古屋のフルマラソンにも挑戦したいです」

彼女は、ふたたび、未知の世界へと走りだす。
挑戦をつづける者にとってのみ、この世界はキラキラと新しい。
京都マラソン2019。Eさんの完走証、記念メダルとタオル、ゼッケン。

(おわりです)
この記事をシェアする
  • B!

コメント

このブログの人気の投稿

【短距離走】たった半年で100mの記録を0.6秒も更新し、全中で4位に入賞した中学2年生スプリンターにフィッティングした7足のシューズとインソールとは?

全中で4位入賞 だいきくんは、中学2年生のスプリンター。 陸上競技の強豪校でがんばってます。 100mの自己ベスト記録は 11秒39 。 今年の夏には 全中(全日本中学校陸上競技選手権) に出場し、 男子4×100mリレー で見事に 4位入賞 を果たしました。 いよっっつ! ――だいきくん、全中出場&男子4×100mリレー4位入賞おめでとうございます! だいきくん: 「ありがとうございます」 ――だいきくんは、何走だったのですか? だいきくん: 「2走っす」 ――全国大会の舞台は緊張しましたか? だいき くん: 「予選は大丈夫だったすけど、 準決勝と決勝はヤバかった っす。めっちゃ緊張しました!」 ――レース後の表彰式で撮影された写真が、「 月刊陸上競技 」10月号に載ってますね。ダイキくんの姿を見つけたときは、とてもうれしかったし、誇らしかったですよ。かっくいー! 2017年8月に熊本県で開催された全中の結果が載ってる「月刊陸上競技」10月号。 だいき くん: 「実は、その写真の時、 めっちゃ落ち込んでた んす」 ――どうして?表彰台に上がって、賞状をもらって、最高にうれしい瞬間じゃないの? だいきくん: 「優勝したチームのタイムが 中学生新記録 だったっす。めちゃくちゃ速くて、勝負にならなかったっす。悔しかったっす」 ――いい経験ができましたね。 だいき くん: 「来年がんばるっす」 ◆ 37年ぶりに日本記録を樹立 ――全中が終わってから、調子はどうですか? だいき くん: 「この前の日曜日(10/9)、 日本新記録 をだしたっす」 ――えっ?日本新記録!? だいき くん: 「 大阪市民陸上カーニバル で、 低学年リレー (※)ってのがあったんすけど、僕はアンカーで走って日本記録を出したっす」 ※【低学年リレー】中学2年生と1年生でチームを編成するリレー。中2が第1走と第4走、中1が第2走と第3走をつとめる。 ――すごいすごい!調べてみたら、なんと1980年以来破られなかった記録を 37年ぶり に更新したって話じゃないですか!ダイキくん、 日本記録保持者 なんだ!」 だいき くん: 「 そうっす(得意気) 」 さらに、いよっっつ!

【中距離走】800mを1分56秒で走る中学生は、なぜ、たった3カ月で記録を6秒も更新できたのか?~中距離ランナーりゅうきくんの話(その1)

中学3年の春、彼の能力は目覚めた。 彼は中学生になって陸上部に入った。 走ることが好きだ、という「自覚」はあまりなかった。 がんばろうという気持ちも、さほど強いわけではない。 本人にも、お父さんにもお母さんにも、わからなかった。 彼の能力は地中深くにあって、誰の目にも触れなかった。 そのまま、中学校の2年間が過ぎた。 中学3年の春。 時は突然にやってきた。 眠っていた彼の能力は目覚め、大地を蹴破り一気に発芽した。 そして、わずか3か月で、途方もない花を咲かせることになる。 話は、2016年5月1日の出来事からはじる。 ◆ 【2016年5月1日 京都市中学校総体】 彼は男子800m決勝のレースで、これまでにない走りっぷりを見せた。 他の選手たちを大きく引き離して独走し、ぶっちぎりで優勝。 記録は2分02秒40。 この快挙に、彼のチームは大騒ぎになった。 観戦していたお母さんは、驚きやら感動やらで涙が止まらなかった。 お父さんは、これは大変なことになったと思った。 全中(全日本中学校陸上競技選手権)の男子800m出場資格は2分01秒。もう少しがんばったら、息子は全中に出場できるんじゃないか? ならば、とお父さんは思う。 できるかぎりの応援をしてやろう。彼の足に合うシューズを買ってあげよう。 色々調べていると、ある店のブログを見つけた。 そこには、同じく800mで全中に出場を果たした、ある男の子のことが書かれていた。 よし、この店に息子を連れて行こう。 思い立つとすぐ、その店に電話を入れた。 お父さんが読んだ「R太郎くん伝説」↓ ◆ 800m2分切りと全中出場を目指して 【2016年5月12日 オリンピアサンワーズ】 ご両親に連れられて、彼はオリンピアサンワーズにやってきた。 長身で細身、優しい顔をしていた。 川見店主は彼に聞いた。 川見店主: 「800mで2分切りたいよね?全中に行きたいよね?」 彼は、一緒に来た小さな妹の遊び相手をしながら、はい、とこたえた。 川見店主は、その立ち姿を見て、彼のランニングフォームが想像できた。 川見店主: 「今の彼は、きっと下半身だけで走ってます。上半身も使って走れるようになれば、800mで2分を切れると思います」

【マラソン】月間150kmの練習でフルマラソンを3時間25分で走れるようになった女性ランナーの秘密とは?

眠っていたのは○○な才能だった スポーツは得意ではなかった。 体育祭はいつも憂鬱(ゆううつ)だった。 中学時代は、いわゆる「帰宅部」。 でも高校では空手部に入ることになった。 友人にこんな風に誘われたのだ。 大丈夫、空手は運動神経とか関係ないから。 「入部してわかりました。関係ないわけないじゃん!って(笑)」 せっかく入ったのでつづけてみた。 自分の中に眠る「何か」の才能が花開くかもしれないし。 3年つづけた結果。 「空手の才能は眠ったままか、元々ないのかのどちらかだったみたいです(笑)」 その後もスポーツとは無縁の生活。 しかし、体力がだんだん落ちていくのが気になりだした。 「これからもっと年齢を重ねたら……って将来のことを考えると、元気なおばあちゃんでいたいなって思ったんです」 ならば、今から足腰を鍛えておかなければ。 6年前から少しずつ走りだした。 マラソン大会なるものがあることを知る。 思い切って地方の大会に申し込んだ。 4.5kmのレース。 「それが、あっという間に走り終わって。せっかく遠くまできたのに、走る時間が短いと来た甲斐がないなーと思ったんです」 今度は10kmのレースに出場。 50分程度で走れた。 5年前(2012)、大阪マラソンに申し込んでみたら当選した。 初めて42.195kmを走ることになった。 それがどんな距離なのかは想像できなかった。 ペースも目標タイムも何も設定できなかった。 完走できるかどうかも、もちろんわからない。 だから、自分の思うままに、カラダの動くままに走りつづけてみた。 「大阪マラソンはレース後半で食べ物がたくさん並んでいるエイドがあるでしょう?そこで、めいっぱい食べて(笑)。それが美味しかったし、楽しかったですね」 初フルマラソンは4時間30分で無事に完走。 以降、毎年フルマラソンに挑戦する。 ・2013/10 大阪 3時間59分 ・2014/10 大阪 3時間57分 ・2015/11 淀川 3時間45分 ・2016/02 口熊野 3時間31分 ・2016/10 大阪 3時間28分 ・2017/02 京都 3時間25分(PB) 走る度に記録を更新。 いつの間にかサブ4からサブ3.5ランナーへ。 眠っていたの

【ハリマヤ】『陸王』がつないだ100年のドラマ~語りつづける者がいるかぎり、襷(たすき)は…。

ハリマヤのシューズバッグとスパイクシューズ 【2017年】100年のドラマが動き出す。 川見店主は、知らなかった。 その人物の本当の名前すらも知らなかった。 だから、会えるとも思っていなかったし、会いたいという願望もなかった。 しかし、川見店主こそが、その人物に会わなければならなかった。 事態は「向こう」からやってきた。 2017年11月某日。 オリンピアサンワーズにかかってきた1本の電話は、まさしく、その人物からだった。 『陸王』 がつないだ、100年のドラマが動き出す。 ***** 【1912年】播磨屋(はりまや)のマラソン足袋 日本のランニングシューズの歴史は、「 播磨屋 (はりまや)」という 足袋屋 からはじまっている。 播磨屋は、1903年に東京大塚に創業された。 創業者は 黒坂辛作 (くろさか・しんさく)。 【黒坂辛作】 播磨屋足袋店創業者 当時、播磨屋の近くにあった東京高等師範学校の学生たちが、この店の足袋を愛用していた。その学生のなかに、 金栗四三 (かなくり・しそう)がいた。 1912年、金栗は日本人で初めてオリンピック(ストックホルム大会)に出場、播磨屋の足袋を履いてマラソンを走った。 オリンピックに惨敗した金栗は、その後、 箱根駅伝 をはじめ多くのマラソン大会を実現するなど、長距離ランナーの育成に生涯を懸けた。そして、黒坂とともに、日本人が世界で戦うための「 マラソン足袋 」を 共同開発 しつづけた。 1936年の ベルリン五輪 では、マラソン日本代表の孫基禎(ソン・ギジョン)選手が「マラソン足袋」で走り抜き優勝。播磨屋は、ついに世界を制した。 日本にマラソンを確立したのは、金栗四三だった。 その時代を足元で支えたのは、播磨屋の「マラソン足袋」だった。 戦後を迎えるまで、日本の長距離選手は「マラソン足袋」で走るのが主流だった。 【金栗四三(1891-1983)】 日本人初のオリンピック選手。箱根駅伝の創始者。「日本マラソンの父」と称される。 やがて、播磨屋は、日本を代表するランニングシューズ・メーカー「 ハリマヤ 」へと発展を遂げる。国内の工場で、職人たちが熟練した技術で作り上げるハリマヤのシューズは、日本人の足によく合い、多くの陸上競技

【ハリマヤ】無名の母たちがつくったハリマヤのシューズ~新潟県十日町市からのおたより

彼女たちこそが 一枚の古い写真。 木造の建物を背景に、きちんと整列した人たちが写る。 そのほとんどが、質素な作業服を身にまとった女性たちだ。 彼女たちは、きっと、市井に生きる無名の庶民の一人ひとりであったにちがいない。 しかし、ある時代において、多くの陸上競技選手やランナーたちを支えていたのは、まさしく彼女たちだったのだ。 ◆ 「いだてん」の足を支えた「ハリマヤ」 今年(2019)1月から毎週日曜日に放送されている NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」 。主人公は、日本のマラソンを創った 金栗四三 さんです。 金栗四三 (1891-1983) 金栗さんは、 1912年 の ストックホルム五輪 に、日本人初のオリンピック選手としてマラソンに出場、「 播磨屋(ハリマヤ) 」という足袋屋の足袋を履いて走りました。 しかし、北欧の堅い石畳のコースに足袋は弱く、金栗さんは膝を痛め、また日射病に倒れてレースを途中棄権するという悔しい結果に終わりました。 この失敗を糧に、金栗さんは、播磨屋の店主・ 黒坂辛作 さんと、マラソンを走る足袋を共同開発し、遂には、改良に改良を重ねて進化したマラソン足袋、いわゆる「 金栗足袋 」が誕生しました。そして、「金栗足袋」を履いた日本の歴代ランナーたちが、五輪や世界大会のマラソンで優勝する時代が1950年頃までつづきました。 ハリマヤ創業者・黒坂辛作 (1880-?) 播磨屋は戦後にはシューズメーカー「 ハリマヤ 」へと発展。 足袋を原点に持つハリマヤのシューズは日本人の足によく合いました。 また靴職人たちの高度な技術は他メーカーの追随を許さず、国産にこだわるハリマヤの良質なシューズは、長年にわたり陸上競技選手やランナーたちを魅了しつづけました。 残念ながら、ハリマヤは 1990年頃 に倒産しました。 しかし、私たちはハリマヤを忘れてはいません。 オリンピアサンワーズには、今なおハリマヤを愛する人たちから、たくさんの「声」が届きます。そして、みなさんの記憶から、ハリマヤの歴史が掘り起こされています。 みなさんの声↓ ハリマヤ第二の故郷 新潟県十日町市から さて。 先日も、当店のFB(Facebook)に1枚の画像とともにこんなメッセー